働きたくない村人のラノベ日記

ブログ開設2014年5月30日

2018年 下期 好きなライトノベルに投票しよう

いつもオススメしたいライトノベルが多すぎて葛藤させられるなかで、お気に入りの作品を選び抜きました。

lightnovel.jp

美少女作家と目指すミリオンセラアアアアアアアアッ!! 4【電子特別版】 (角川スニーカー文庫)
美少女作家と目指すミリオンセラアアアアアアアアッ!!(4) 【18下期ラノベ投票/9784041070833】
JSラノベ作家からJKラノベ作家まで幅広い攻略範囲のヒロイン。Mika Pikazo神の描き上げたキャラクターがクソ可愛い。
ラノベ作家で現編集者の主人公の仕事にかける想いが熱すぎて、日本全土に変態編集者として悪評が広まったりもします。


継母の連れ子が元カノだった 昔の恋が終わってくれない (角川スニーカー文庫)
継母の連れ子が元カノだった 昔の恋が終わってくれない 紙城境介 【18下期ラノベ投票/9784041076842】
別れた交際相手が運命のめぐり合わせで義理の家族に!?
ひとつ屋根の下で生活をするなかでお互いにドキドキさせられたり、付き合っていた頃の思い出をきっかけに再び意識し始めたり……。
凄く、背徳的です。


あまのじゃくな氷室さん4 好感度100%から始める毒舌女子の落としかた (MF文庫J)
あまのじゃくな氷室さん(4) 広ノ祥人 【18下期ラノベ投票/9784040652955】
神様の計らいで氷室の心の声を聞こえるようになり、氷室との幸せな未来をたどるために頑張る主人公。そんな主人公に好意を寄せ、新たな神様の登場で砂城との幸せな未来を描く世界が生まれることに!?
圧倒的に不利な状況の砂城の恋も成就してほしいしあまのじゃくな氷室の恋も成就してほしい。どっちを選ぶのか田島の決断が気になります。


同棲から始まるオタク彼女の作りかた (ファンタジア文庫)
同棲から始まるオタク彼女の作りかた 村上凛 【18下期ラノベ投票/9784040729350】
オタク男子の恋人がほしい女の子がオタク女子の恋人がほしい男の子がモテるためにどうしたら良いか?
童貞を殺す服を着てもらい、毎朝起こしに来てくれる幼馴染みを演じてもらい、女性にモテるための身だしなみや服装を矯正してもらう。お互いに理想のオタク男子・女子を目指した最終形が目の前にいるのは明々白々な事実に気が付かないまま、マッチングアプリとオフ会で恋人探し。このシチュエーションに悶々させられるし、イチイチ同棲相手の二科さんが可愛くてたまらないです。


はじらいサキュバスがドヤ顔かわいい。(2) ~そ、そろそろ私を好きと認めたらどうですか……? (電撃文庫)
はじらいサキュバスがドヤ顔かわいい。(2) 旭蓑雄 【18下期ラノベ投票/9784049122084】
ポンコツ純情へたれサキュバスと二次元至上主義で生身の女性に興味がないと豪語する主人公がグッズグズの両想いで、建て前で恋人のふりだの男性恐怖症克服のための練習台だの言い訳を探してくっつく距離感が良い。



バーチャル人狼ゲーム 今夜僕は君を吊る (電撃文庫)
バーチャル人狼ゲーム 今夜僕は君を吊る 土橋真二郎 【18下期ラノベ投票/9784049121612】
VR空間でリアルに人狼ゲームをプレイしたときに現実を受け入れられずに狂気に駆られる集団心理と容赦のない殺戮の展開が素晴らしかった。
命をかけたゲームのなかで1人しかいないはずの占いCO(カミングアウト)が2人出てきて疑心暗鬼に駆られ、リアル狂人としか思えないロールがゲームの展開をより複雑にしていました。


彼女のL ~嘘つきたちの攻防戦~ (ファミ通文庫)
彼女のL 三田千恵 【18下期ラノベ投票/9784047352308】
遠藤正樹は嘘がわかる特異体質で、川端小百合は決して嘘をつかない少女だった。そして学校のアイドル佐倉成美は、常に嘘をふりまく少女だった。ある日、川端と佐倉の共通の友人が亡くなってしまう。自殺という噂だったが川端は「彼女は殺された」と言い、佐倉も「彼女を追い詰めたのは私」とうそぶく。真相を知りたいと川端に頼まれた正樹は、その力で誰も知らない佐倉の心の内を知ってしまい。願いと嘘と恋が交錯するトライアングルストーリー。


虐殺スペック赤三月さんと低スペック九木野瀬くん plan.1 (オーバーラップ文庫)
虐殺スペック赤三月さんと低スペック九木野瀬くん(1) 蓮見景夏 【18下期ラノベ投票/9784865544251】
人生の攻略本作り。周囲の人間の心を完膚なきまでにへし折る才能を持つ少女と低スペックを自称する主人公がひょんなきっかけで出会い、低スペック&高スペック目線から人生というゲームの攻略本を作る学園もの。
膨大な生徒数を誇るマンモス校。天才と凡人が暮らす学園内では才能に嫉妬した凡人による復讐、天才により心をへし折られた凡人たちが悩みを抱えているところに、人生の攻略本という道しるべを示す。人生の攻略へのアシストもハウツー本並みに丁寧に描かれていて面白かった。



リオランド 02.星紡ぎの姫と聖なる獣 (角川スニーカー文庫)
リオランド(2) 岩井恭平 【18下期ラノベ投票/9784041072554】
科学世界からやってきた勢力の王都進撃、儀法の世界リオランド王国。ふたつの異なる文化を歩んできた国の衝突と予言姫リューリリリィが紡ぐ運命の結末とは……。
壮大なスケールで描かれるヒロイックファンタジー。絶望的な戦況に陥っているリオランド王国の行く末が気になる作品。



廻る学園と、先輩と僕 Simple Life3 (ファミ通文庫)
廻る学園と、先輩と僕(3) 九曜 【18下期ラノベ投票/9784047354326】
最終巻でついに恋人関係を公言。司先輩と那智くんの関係が順風満帆で終わると思っていたところに謎の妹が登場してさらなる波乱が。
最後まで何が起こるか予測不可能なのが人生。感動的なクライマックスで最高の青春ストーリーでした。