働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

ミリオタJK妹! 異世界の戦争に巻き込まれた兄妹は軍事知識チートで無双します

ミリオタJK妹! 異世界の戦争に巻き込まれた兄妹は軍事知識チートで無双します (GA文庫)

《あらすじ》
ある理由から現実に落胆していた兄妹、宗也とみぐは、突如異世界に召喚される。だが、喚び出された王国は侵略を受けており、攻めてきた竜人族の大軍団が王都を包囲しているようなありさまだった。苦境にも怯まず二人は、助けを求める王女エクレアの頼みを引き受け、現代で得たミリタリー知識を駆使した秘策を仕掛けていく。まず手始めに襲い来る竜を驚きの奇策で退けて―!?滅亡寸前だった王国に、希望をもたらすのはまさかの『ミリオタ』!?兄が秘策を組み立て、妹が実弾で武力を行使する、異世界軍事ファンタジー、ついに開戦!

王国の危機を救うために異世界に召喚され、ミリタリーオタク兄妹が軍事知識でチートする典型的な異世界ファンタジー作品ではあったけれど、細かいところでミリタリー要素のこだわりがうかがえてとても面白かった。

異世界に召喚をされたはいいけれど、恩恵を受けるのは妹が偶然スクールバッグに潜ませた(なぜにそんな物騒なものを潜ませているかはあえてつっこまないで)武器の数々が(制限付きではあるけれど)無限に使用が可能
しかし、それを駆使する兄妹は生身の人間であるがゆえに、王国を侵略の危機に追い込んだ竜人族との戦いにさらに緊迫感が産まれる。
最終的に兄妹たちが勝利するために、人類を超越した竜人族を相手絵に現代の文明の利器を活用してもギリギリの戦いを強いられる戦局がひしひしと伝わってきて、無双と呼ぶにはかなり窮地に追い込まれていて読み応えがありました。

物語の本筋から少し離れた、嗜好品であるコーヒーの代用品となるたんぽぽコーヒーの調理方法や世界一臭い魚介の缶詰であるシュールストレミングの誕生秘話だったり、ミリタリーに関連した話題が幅広く活用されている場面が多かったのでミリタリーを様々な角度から楽しむことができて面白かったです。



機甲狩竜のファンタジア (ファンタジア文庫)

機甲狩竜のファンタジア (ファンタジア文庫)