働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

VTuberのマイクに転身したら、推しが借金まみれのクズだった

《あらすじ》
三樹春人は気づいたら推しVTuber加々宮エリンのマイクになっていた(意味不明かもしれないが事実だからしょうがない)。
押しを間近で感じられるなんて役得……と思っていたら……
「やばっ、消費者金融から電話……。ま、普通に出ないけど!!」
借金まみれ、ギャンブル好きのクズだった! しかも取り立てのリアル凸が春人渾身のミュートオフにより配信に乗っかり……炎上!?
と思ったら大バズリで注目を集めエリンは調子に乗る!!
「見習いとはいえちゃんとメイドですから。リスナーがご主人様である以上は従者に賃金を支払うのは当然の話では……?」
スパチャで借金完済を目指す、超ド級のクズVTuberコメディ!


趣味はギャンブル、Vtuber活動で得たスパチャは全額ギャンブルへオールイン、リスナーの呼称は“連帯保証人”。

多額の借金を抱えた崖っぷち個人勢Vtuberが配信事故をきっかけにネットで話題となり、超ド級のクズっぷりや異色の配信スタンスがさらに話題を呼び、登録者数がうなぎ上りに増えていく……。
飾らない感じでリスナーのコメントに対する軽快なトークもメチャクチャ面白いですけど、放送事故が常に起こる可能性を秘めているライブ配信を物語に落とし込むうえで、最高に視聴者が盛り上がるシチュエーションに流れを持っていくことでより一層面白さが増していて素晴らしかったです。実際のVtuber関連動画でも“切り抜き動画”形式でまとめられることがありますけれど、あれも人気の指標や人気に火が付く要因になるし、Vtuber戦国時代の世界を頭一つ抜き出て突き抜けている様子を端的に表現していて良かったです。

それと妙に生々しい競馬語り、妙に生々しいパチスロ語りなどなど。加々宮エリンを語るうえで欠かせないギャンブル要素に対する描写の細かさが、物語であることは百も承知だけど体験してきたかのように熱量が凄まじかったです。リスナーのスパチャが加々宮エリンの借金完済の命綱になっている時点で人生がギャンブルです。
本当に凄まじい新作ラノベでした……。


bookwalker.jp