働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

ゲームで不遇職を極めた少年、異世界では魔術師適性MAXだと歓迎されて英雄生活を自由に満喫する/スペルキャスターLv100

《あらすじ》
この異世界、ゲームよりおもしれー!!
神ゲー以上の体験が待つ、本物の『魔法世界』へ!
憧れの異世界を自由に満喫する、MMORPGライクファンタジー開幕
道成寺九郎は覇権MMORPG『アローディア』にハマる少年。呪文を音声入力しないと魔法が発動しない謎仕様の不人気職〈魔術師〉に、逆にロマンを感じ、百種の呪文を自在に暗唱できるまでやり込んだトッププレイヤーである。
そんな彼が最難関クエストをソロ攻略した瞬間、異世界に召喚されて――!?
「最高の魔術師適性を持つ九郎様に、究極魔法を創造して頂きたいのです」
「なにそれカッコイイ!」
あのゲームは『呪文詠唱の達人<スペルキャスター>』を選別する神の試練だったのだ!!
さぁ、神ゲー以上の体験に満ちた本物の魔法世界へようこそ!
憧れの異世界を自由に満喫する、MMORPGライクファンタジー開幕!!

MMORPG『アローディア』の世界で魔術師としてトッププレイヤーに君臨していた主人公が、強敵のモンスターを相手にもソロプレイで挑んでいた実力を
買われて実在する異世界で力を震わせ魔王討伐に挑む。ついでに、神様の計らいで可愛いメイドを片手に自由きままなラブコメライフを満喫する。
ありていに表現すれば異世界召喚×チート×ハーレム要素を感じさせる作品でした。

ゲームの世界としてやりこんでいたときに身に着けたプレイヤースキル、世界の知識、ありとあらゆる要素をコンバートさせて異世界ライフを充実したものとするのは主人公としての強みですね。『ゲーム』と『異世界』の紐づけがなされているので、ある程度の物事は『ゲーム』の事前情報を前提にダイジェストで流せるのでとてもサクサク進んでいて、なおかつ作者の“あわむら赤光”さんの書くバトルの熱いシーンが最高に良かったです。
『ゲーム』のアドバンテージがあったとしても、実在する『異世界』の強敵を相手に、デスペナルティが許されない状況下で繰り広げられる死闘はすさまじい応酬となっていて、読み応え抜群でした。
個人的にもお気に入りの作品なのでぜひとも続きが読みたいです。



bookwalker.jp
book.tsuhankensaku.com