働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

旋風のルスト

《あらすじ》
十七歳の少女ルストは職業傭兵としてはまだ駆け出し。病床に伏す母の治療費を稼ぐためにこの道を選んだ。力自慢の男たちが腕を鳴らす世界で少女を待ち受ける試練の数々。だがルストは決して屈しない――特殊技術“精術”を手に、新たな人生を掴み取る!
少女傭兵と仲間たちの、成長×戦場ストーリー、ここに開幕!!

政略結婚の道具とされ自らの将来を断たれるくらいなら、高貴な生まれも身分も捨て己の力のみで新たな人生を掴み取る!

正規軍大学を飛び級で、しかも主席級で卒業するほどの少女にここまでの決断を迫る境遇。
齢わずか17歳の少女である主人公が姓を捨て実家を飛び出し、職業洋平として死と隣り合わせの戦場を駆け巡り、これまで出会うことのなかった仲間たちと触れ合うなかで人間として、傭兵として成長を遂げていくという壮大なスペクタルを描いた戦記作品でした。

やっぱりなんといっても、主人公が自らの意思をもって人生をイチからリスタートさせて己の力と才能だけで駆け上がっていく。覚悟と執念が冒頭のエピソードを通じて痛いほど伝わってくるし、駆け出しの職業傭兵としての日々を送るなかでの何気ないやり取りや、日常シーンのなかで交わされる主人公の芯のある考えや方や振る舞いが濃く描かれているところがとても印象的でした。
そんな主人公が力と才能以外に、時が経つにつれ経験という糧を得たとき、どんな人間へ成長を遂げていくのか。壮大さを感じさせる作品と読み応えのある物語の世界が最高に素晴らしかったです。
おすすめの作品なのでぜひとも読んでいただきたいです。

旋風のルスト(ブレイブ文庫)1 - ライトノベル(ラノベ) 美風慶伍/ペペロン(ブレイブ文庫):電子書籍試し読み無料 - BOOK☆WALKER -
旋風のルスト〜逆境少女の傭兵ライフと、無頼英傑たちの西方国境戦記〜 (ブレイブ文庫) - 書籍横断検索システム