働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

箱入りお嬢様と庶民な俺のやりたい100のこと その1.恋人になりたい

《あらすじ》
たった一日の家出が一生モノの『好き』になる!!
行動力Maxな少年×自由を知りたいお嬢様
偶然の出会いから始まる青春ラブコメ!!

人より行動力のある少年・真田勇輝は、自由のない生活が嫌で家出したお嬢様・天光院純奈と出会う。彼女に共感した勇輝は純奈に1冊のノートを渡し、これにやりたいことを書いて一緒に叶えようとアドバイスするが、純奈に迎えが来てしまい――

「出会ったばかりだけど、俺はもう君のことが好きだ」

住む世界が違うとしても、勇輝は純奈の側にいたいと動き出す!!
『友達が欲しい』『手を繋ぎたい』『恋人になりたい』
庶民とお嬢様の二人で願いを叶える身分差ラブコメ、開幕!!

日本随一の財閥のお嬢様・天光院純奈。日々の生活にも見張り役として使用人が付き添うため自由のない日々を送る彼女が、ごくごく平凡な家庭で育った主人公との出会いがきっかけとなり枷から解き放たれたかのようにこれまでやりたかったことを実現していき自由を謳歌するという、庶民×お嬢様の身分差ラブコメ作品でした。

『庶民』の主人公と『お嬢様』のヒロインの間にある隔絶した身分差を印象付ける日常生活の中でのギャップや家庭環境の違いなどについてハッキリと描写がされているので、『恋人同士になりたい』というごく普通の男女間の想いを成就させるのがとても困難であることがイメージしやすかったです。それだけに、二人の偶然の出会いをきっかけに惹かれあっていき恋仲目前まで迫ったときに周囲から下された決断や、幸せな日々が一転して突き落とされたときの喪失感は読んでいてとても響くものがありました。
“身分差ラブコメ”の要素をキャラクターの立ち位置などの観点からとてもよく描かれている作品でとてもおもしろい作品だったと思います。主人公とヒロインが高いハードルを乗り越えて恋愛関係に至る物語がすごく良かったです。


【電子版限定特典付き】箱入りお嬢様と庶民な俺のやりたい100のこと その1.恋人になりたい - ライトノベル(ラノベ) 太陽ひかる/雪丸 ぬん(HJ文庫):電子書籍試し読み無料 - BOOK☆WALKER -
箱入りお嬢様と庶民な俺のやりたい100のこと その1.恋人になりたい (HJ文庫 た 07-02-01) - 書籍横断検索システム