働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

凡人転生の努力無双3

「実はね、私……魔法が、使えなくなっちゃったの」
 幼馴染のアヤが、窮地に陥っていることを知ったイツキ。
 問題を解決する糸口を探すため、2人は「夏合宿」へ!
 さっそく人を救う魔法《共鳴》を習得したイツキは、その力でアヤの魔法を封じた元凶に対面。
 彼女が数百年にわたって仕組まれたおぞましい計略に巻き込まれていることを知り――。

 アヤを守るためにイツキは敵と相対するが、老獪な《魔》の振るう古の魔法で絶体絶命に!?
 しかし2人の想いが新たな魔法を呼び起こす!

 努力を積み重ね凡人から最強へ至る少年の痛快無双譚。
 アヤとの絆でさらなる高みへと飛躍する、夏合宿編!

手に入れた規格外の魔力で数々の間を祓ってきたきた主人公・イツキ。
転生によるアドバンテージで最強への頂を駆け上がっていく主人公が新たな力を身に付けるために参加した『夏合宿』の舞台は、これまでの物語同様に努力の過程を経て少しずつ力の扱い方を学んでいき規格外の魔力を有する主人公ならではの力へと昇華して成長していくまでの姿が描かれていて、王道の和風ファンタジーらしいワクワクさせる展開が満載の一冊になっていました。

もちろん主人公補正とでも言うべき、魔法に関する勘所をつかんで同世代を寄せ付けないスピードで成長を遂げていくところはあるけれど、主人公が強さを段階的に身に付けていく過程のひとつひとつが丁寧に描かれていて、「新しい力を身に付けたら、この先何を成し遂げていくのだろう」という未来図ができあがり、地味な修行パートも楽しく読むことができました。

この先の物語も間違いなくおもしろくなっていってさらなるヒット作になることは間違いないと思うので、ぜひともアニメ化まで走り抜けてほしい作品です。

bookwalker.jp