読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働きたくない村人のラノベ日記

ブログ開設2014年5月30日

幸せ二世帯同居計画 ~妖精さんのお話~

電撃文庫 ラノベ オススメ

幸せ二世帯同居計画 ~妖精さんのお話~ (電撃文庫)

《あらすじ》
とある事情により家を失って公園でサバイバル生活を送っていた俺たち兄妹は、近所で発見した空き家にこっそり移住することに。でも実はそこには同級生の女の子がたった一人で生活していて!?「まさか…まさか、“妖精さん”!?」そしてなぜか“妖精さん”と勘違いされてしまった俺たちは、彼女から隠れたまま奇妙な同居生活を始めることになったんだ。やがて一緒に暮らすうちに、彼女が抱える悩みを知った俺は―。「“妖精さん”はいつでもお前の味方なんだよ!」五十嵐雄策が贈る、新しい“家族”のハートフルストーリー開幕!

それぞれが抱える家庭の事情がきっかけで家を離れ、偶然移住した空き家をきっかけに始まる新しい家族のハートフルストーリー。お互いがこれまで満たされることのなかった家族の温かさに触れて幸せをかみしめる光景には心が洗われますね。
ひとつ屋根の下で共に生活をする家族がいるだけで家の中が賑やかになり、和気あいあいとした何気ない日常のひとときが、それぞれが家を離れるに至ったいきさつを踏まえて読むと、言葉にできない充足感に満たされて凄く癒されます。
フライさんの描くイラストは表紙をパッと見ただけでも目を引く素晴らしいイラストで、どのキャラクターたちも凄く可愛くて楽しめました。

この作品の良さを表現する上手い言葉が全然思い浮かばないけれど、自分のラノベ読みの読書経験上からは文句なくおすすめしたくなる“日常”ものだということは断言しておきたいと思います。