働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

世界一かんたんなヒロインの攻略しかた

世界一かんたんなヒロインの攻略しかた (ファンタジア文庫)

《あらすじ》
(大丈夫、私に任せて! 目指せ、ヒロイン攻略)
才色兼備の美少女・姫野実衣奈。憧れの彼女を偶然事故から助けて以来、俺の生活には彼女そっくりの見た目をした思念体……ミーナが憑いている。ミーナいわく、素の自分はこっちでしかも思念体が実体に戻るためには俺が姫野実衣奈に“接触”する必要があるとか。協力することにはしたけど、まともに目も見て話せないような俺が姫野実衣奈と仲良くなれるわけ……いや、でも攻略対象(ヒロイン)自身からのアドバイスがあるなら、案外何とかなるかも?
って、ミーナさん!? これギャルゲーじゃないんで、そんな目を輝かせないでもらえます!?

fantasiabunko.jp

憧れのヒロインの思念体に憑かれたことで始まる学園ラブコメ。
思念体を本人に戻すためには接触する必要がある。学校でトップクラスの美少女と陰キャな主人公に接点なんてあるはずもなく、「まずはお昼休みに食事に誘ってみよう!」「連絡先を交換してみよう!」などと慣れないことにミーナからアドバイスをもらいつつ試行錯誤の日々。実衣奈のいる他所のクラスに足を運べば「あいつ、何しに来たんだ?」という視線に針の筵にされる光景が目に浮かぶ(実際にそうなってる)。それでも思念体を元に戻すために実衣奈と接点を持とうとアクションを続けていくまっすぐな好意が甘酸っぱく感じるラブコメ作品。

主人公×実体の実衣奈の恋模様は最終目標である『ミーナの思念体を実衣奈に戻す』というところを起点にしているため、主人公から実衣奈に対する内面が強く出ていて、男女間のイチャつく姿や陰キャ主人公が才色兼備なヒロインとお付き合いして私服のひと時を満喫する姿を描いた日常などはあまりありませんでした。それでも、これまで模範的な優等生像のイメージしかなかった実衣奈のプライベートがミーナの思念体を通じて赤裸々に語られたり、常に憧れの美少女の思念体が側にいるシチュエーションがラブコメ展開を巻き起こしたり、フレッシュな展開が多くてとても楽しめました。

強いて気になった点をあげるとすれば、これまたラブコメ作品の鉄板ともいえる『幼なじみヒロイン』や『後輩ヒロイン』がいるにはいるけれど、主人公×実衣奈のラブコメをお膳立てするポジションに置かれているところ。
幼なじみに至っては『こんなピュアなヒロインを捨て置くなんてもったいない!』と断言できるくらいに主人公に尽くしてくれて健気で可愛かったです。
幼なじみが本気を出せばダブルヒロインに成り上がれると信じてるぞ!! 凛音ちゃん頑張れ!! ちゃんと言葉にしないと伝わらないぞ。