働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

週末同じテント、先輩が近すぎて今夜も寝れない。2

《あらすじ》
超インドア趣味な俺・黒山香月はアウトドア派の四海道先輩に誘われたキャンプで、その魅力を知る。
さっそく次のキャンプも計画するが――「お邪魔します。あ、黒山君」
今度は先輩が俺の家にやって来て!?
一方、先輩との交流がきっかけで学校生活も一変。交友関係が広がり、同じ図書委員のメンバーとまさかこの俺が休日にBBQ!?
インドアな俺を引っ張り、新しい景色を見せてくれる先輩に俺は――。
そして始まる先輩とのキャンプ旅行。今回は星に手が届くと噂のキャンプ場へ向かうことになり……?
週末同じテントで始まる半同棲生活、北海道・富良野で過ごす第二夜。



遠方のキャンプ場への移動、道具の運搬の手段の確保。未成年の高校生にとって、バイクの免許の有無は3年間の青春において選択の幅を広げることに大きく寄与することだと思います。
四海道先輩と一緒にバイクでキャンプに行くことができれば、今よりももっといろいろなところへ行けるかもしれない。超インドア趣味な主人公・黒山香月がアウトドアの魅力を知り、憧れの先輩と過ごすキャンプライフのなかほのかに漂う青春の香り。二人が共通の趣味を通じて少しずつ距離を縮め、先輩と後輩でいられるうちの時間をかみしめながら週末のキャンプライフをエンジョイする光景がとても伝わってくる良い作品でした。
キャンプのいろはからその魅力に迫る楽し気なシーンまで様々な描写が織り込まれていて、キャンプ素人でも楽しめるように広く浅く書かれているのでとても内容が入りやすかったです。
『キャンプ』というディープな趣味の世界と『青春もの』を掛け合わせた作品でとてもおもしろかったのでおすすめです。


bookwalker.jp
book.tsuhankensaku.com