働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラス・オブ・シェルオール 新世響奏の姫騎士I

名門吹奏楽部員が異世界では未知の楽曲を奏でる天才音楽家!? 名門吹奏楽部でトランペットのパートリーダーを務めるハルトは、ある日謎の光に包まれ気づけば異世界に!?なんとそこは、数曲の賛美歌しか楽曲が存在しない音楽的発展が止まった世界シェルオールだ…

薬屋のひとりごと

大陸の中央に位置する、とある大国。その皇帝のおひざ元に一人の娘がいた。名前は、猫猫(マオマオ)。花街で薬師をやっていたが現在とある事情にて後宮で下働き中である。そばかすだらけで、けして美人とはいえぬその娘は、分相応に何事もなく年季があけるの…

ソードアート・オンライン (14) アリシゼーション・ユナイティング

“公理教会”の象徴である白亜の塔“セントラル・カセドラル”。隔離された大図書室の賢者“カーディナル”の助けを借り、ユージオは整合騎士となってしまったアリスを“本当の姿”に戻すため、キリトはこのアンダーワールドの消滅を回避するため、最高司祭“アドミニ…

魔弾の王と戦姫

竜より与えられし超常の武具を振るい、戦場を駆ける美しき少女たち―“戦姫”。王の下、7人の戦姫は7つの領地を治め、“ジスタートの七戦姫”として隣国に恐れられていた。ブリューヌ王国の小貴族の少年ティグルは、ある時かりだされた戦で、一人の戦姫と出会う。…

緋弾のアリアXVIII

東京武偵高校、そこは武力を行使する探偵――通称『武偵』を育成する特殊な学校。強襲科の超エリートでSランクの最強武偵・アリアのパートナーに選ばれてしまった(普段は)ただの一般人・遠山キンジ。緋緋神として覚醒したアリアの超々能力に、キンジとカナの遠…

きんいろカルテット! 3

英司に思わぬピンチ! ? いよいよ国際コンペ開催! ! 新たに加わったミシェルとの和解やライバルとなるリチャードとのソロ交換会を経て、菜珠沙たちはいよいよ国際アンサンブルコンペのための最終調整に入っていく。 そんな折、英司の足を引っ張るような匿名の…

Occultic;Nine1 -オカルティック・ナイン-

―Q.幽霊を信じますか?A.そんなのいるわけないっしょ!吉祥寺に住む我聞悠太は、オカルト板まとめブログ『キリキリバサラ』の管理人。アフィリエイトで一獲千金を狙う日々を過ごしていた。そんな悠太のブログをキッカケにして、見ず知らずの9人の運命がさまざ…

魔法戦争IX

とある出逢いをきっかけに、魔法使いになった七瀬武は、全ての発端である第一次魔法大戦の真っただ中にいた。彼は、トワイライトを失い、過去での家族とも言うべきブレイブ一族をウィザードブレスによって殺され、失意に暮れていた。そんな中、ついに世界が…

冴えない彼女の育てかた FD

俺、安芸倫也と加藤恵との運命的な出会い(※個人の感想です)から始まった同人ゲームサークル。その制作の裏側では、実はいろいろな事件があって…本当に大変だったんだ。「倫也!今からエッチシーンのネーム行くわよ」英梨々のオトナな同人誌の原稿を手伝わされ…

天網炎上カグツチ

炎上型ヒーロー、熱く登場! 生まれついての“炎上体質”によってネット炎上を繰り返し、悲しみの果てに、ついにネット断ちを決意した高校生・匂坂焔。「俺は、もう二度と炎上しないぞ……」――固く誓う焔の前に現れたのは、天下の大企業・八雲重工の令嬢である八…

ラノベ感想ブログを書き続けたら……

毎日のように適当にブログを更新しはじめたわけですが、はじめの頃は「まあ、閲覧数はこんなものなのかな?」と思っていましたが1日あたりの閲覧数は徐々に伸びてこのような結果になりました。 放置せずに根気よく続けてれいれば結果が目に見えるんでみんな…

死線世界の追放者

「シィーッヒャァァァァアーッハハハハハハ―!」山道に響き渡る男の哄笑。男は、襲いかかってきた女王の特務騎士たちを圧倒的な力で薙ぎ払い、無造作に殲滅する。男の名は、ウルズナ。暴君“破戒王”直属の四天王にして、十年前、“破戒王”ともども英雄に討伐さ…

100万回死んでも少女は死体回収屋の苦労を知らない

冒険者たちが日々迷宮に挑戦している世界。彼らは死んでも棺になり復活可能の特異な存在だ。そんな彼らの棺を回収し、復活させることを生業とする死体回収屋のブリッドは、ある日古びた棺を復活させる。ところが、現れたのは裸の美少女だった!?「わたしの裸…

ソードアート・オンライン (13) アリシゼーション・ディバイディング

「咲け、青薔薇」“公理教会”の象徴である白亜の塔“セントラル・カセドラル”、最高司祭“アドミニストレータ”の待つ最上階を目指すキリトとユージオ。ついに二人は、“金木犀”の整合騎士アリスと再び対面する。しかし、キリトとアリスの“武装完全支配術”が暴走…

ソードアート・オンライン (15) アリシゼーション・インベーディング

「キリト、教えて……。私は……どうすればいいの?」 最高司祭アドミニストレータを倒した代償、それはユージオの死、そしてキリトの精神喪失だった。 激闘から半年後。アリスは、意志の無い虚ろな表情で車椅子に乗るキリトと≪ルーリッドの村≫に身を寄せていた。…

閉鎖学園のリベリオン

少年はプレイする。自由をかけたゲームを。 娯楽を禁じられた学園に『反逆』の狼煙が上がる。 ゲーム好きの少年・珪が入学したのは、全国から学生が集められ、ロボットによる公平な教育を受けられるという『倫理学園』と呼ばれる学園都市。 しかし、そこには…

未来/珈琲 彼女の恋。

突然未来から〝娘〟がやって来て――!? 自称・未来からやってきた〝娘〟と邂逅したことから幕を開ける、Time-Travelラブコメディ! 「――私のことをいやらしい目で見ましたね、父さん?」ある日、高校生の湊遼太郎が家に帰ると、そこには全く知らない娘の姿があっ…

地方ラノベ読みのはじめてのコミケ

初東京ビッグサイト! そもそも新幹線も初。東京も初。初物だらけのコミケ。 当初は「ん~、放送局の文芸部誌を買って。それから企業ブースとやらでいいかな」が予定でした。いやー世の中うまくいかないもんですな。「目的のスペースどこだ(゜Д゜≡゜Д゜)?」…

魔王なあの娘と村人A (8) ~アップダウンスパイラル~

高校二年生になった《村人A》の波乱の日々!? 『魔道神官』を名乗るライバルも登場の第8巻!! というわけで季節は春。進級した俺は、クラス替えで《勇者》の翼と一緒のクラスになった。もちろん《魔王》竜ヶ峯も今まで通り一緒だ――。 いやいやこのクラスはダメ…

異世界魔法は遅れてる! 2

黎二たちと別れ、王都メテールに降り立った八鍵水明。冒険者ギルドに向かった彼は、精霊の力を扱うレフィール・グラキスという女剣士に出会った。水明はネルフェリア帝国に向かうため、彼女と共に帝国へ向かう商隊の護衛任務を受けることになる。順調に進む…

異世界魔法は遅れてる! 1

「―魔術師、八鍵水明。全ての理に辿り着くことを志す現代の神秘学者だ」現代に生きる魔術師である八鍵水明は、突如現れた魔法陣によって友人とともに異世界へ転移してしまう。だけど勇者として呼び出されたのは友人で、自分はそれに巻き込まれただけ!?しかも…

星降る夜は社畜を殴れ

高校中退のオレ、立花アキトが就職したのは、よりによって日本有数のブラック企業「ワクワクフーズ」だった。残業を何より好む怪物「社畜」たちの巣窟だ。セクハラの調査のため、オレは苦情のあった秋葉原のチェーン店へ休日出勤(やりたくねえ!)で向かった。…

異世界迷宮の最深部を目指そう 1

最高の素質(ステータス)を持つ少年が攻略するのは、異世界迷宮の最深部――! 「絶対におまえを助ける。そのためなら、僕は――!!」 見覚えのない回廊で目覚めた相川渦波(アイカワ・カナミ)は、魔物から受けた傷をラスティアラという美少女に治療してもらい、ここ…

ラエティティア覇竜戦記 神王のゲーム

国の命運を賭けた一世一代の勝負が始まる! 戦乱期、天から各国に遣わされ人々を導くとされる伝説の聖人『神王』。ラウルス国の若き女祭司長ラシェルは、隣国の侵攻が迫る中、なぜか自国にだけ神王が姿を現さず途方に暮れていた。そこへ従者の少女を連れた流…

軍師は何でも知っている(1)

俺・榑井ユキトは死の間際に願った。もし次の人生があるならば、他人のことが分かる人間になりたい、と―次に俺が目を覚ましたのは、戦争真っただ中の異世界だった。俺に与えられたのは、最期の願いを曲解したチートスキル。王子・ディオルードに拾われ、軍師…

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する(1)

ある日試しに買った宝くじで、一夜にして40億円もの大金を手にした志野一良。金に群がるハイエナどもから逃げるため、先祖代々伝わる屋敷に避難した一良だったが、その屋敷は飢饉にあえぐ異世界の村に繋がっていた!そこで美しい少女・バレッタと出会い、彼は…

僕の文芸部にビッチがいるなんてありえない。

現実の美少女はビッチばかりだ――。そう信じる高校生の育野耕介は、文芸部の部室を心のオアシスとしてオタク活動を楽しんでいた。しかしある朝、生徒会長補佐を務める黒髪の美少女(にして清楚系ビッチ)の東雲伊吹から、このままでは文芸部は廃部になると告げ…

ぼくは異世界で付与魔法と召喚魔法を天秤にかける(1)

ある私立の全寮制の学校が、まるごと異世界に転移した。高等部1年生でいじめられっ子のぼく・賀谷和久は、いじめの主犯を殺すために掘った落とし穴で、偶然モンスターを殺した。その瞬間から、ぼくはモンスターに対抗できる稀有な存在へと進化した。同じ日、…

空戦魔導士候補生の教官 4

“魔甲蟲”という脅威によって地上を奪われ、天空の浮遊都市に人類が住まう世界。人類は魔力をもって“魔甲蟲”に対抗するウィザード―空戦魔導士を生み出していた。交流戦はついに第二クォーターに突入。新戦力のブレアも加わり初勝利に燃えるミソラたちだが、正…

2014年 上期 ラノツイ 自薦 オススメ

例によってアニメ化作品があまねく激戦区の既存部門より、新規から自分好みのラノベを押し上げたほうが楽しいだろ? と考えてはじめて投票したラノツイの結果はごらんのとおり。 「城ヶ崎奈央と電撃文庫作家になるための10のメソッド」1票(電撃文庫) 「マ…