《あらすじ》
六畳間の謎が明かされ、新学期がスタートする直前。暁の女神がナルファちゃんになるまでの僅かな期間で、孝太郎たちは世界の秘密に触れていた。そんな中でも、特に皆の興味が集まったのは“もしも”の世界。記憶を保持しないことを条件に並行世界を覗いてみることにした六畳間の面々は、「孝太郎と付き合えたら」というif世界をそれぞれ見てみることに…!?トップバッター・晴海の可愛さが炸裂する書き下ろしストーリーを加えて、「へらくれす編」第4弾が登場!
女神の神秘で孝太郎×晴海が恋人同士になるパラレルワールドを見ることができるなんて!
六畳間の面子の好感度横並びな関係に波紋を巻き起こしそうですが、パラレルワールドに関連する記憶を消去させる手段をとることで本編に全く影響を及ぼさない対策をしっかりととってますね。何十億の世界戦を通ってきた青騎士とフォルトーゼの経験があると、ひとりの恋する少女が並行世界を覗き見ることが些細な出来事に見えてきます。
もっとも、孝太郎や六畳間の少女たちが過ごしてきた世界線では、みんなで仲良く楽しくすることに充実した幸せを満喫している節が強いので、何が正解なのかわからないです。孝太郎が六畳間の少女たち全員と出会ったこれまでの世界線か。晴海と出会い、晴海との時間を過ごしてきたパラレルワールドなのか。
パラレルワールドではまた別の孝太郎との距離感の縮め方や学校でのやり取りがあり、往年の青春物語のような展開をたどっていて違った趣があってよかったですが、そこには他の六畳間の少女たちが登場することはほとんどなく寂しいものがありました。