《あらすじ》
この世に現れた女神たちが人類に与えたカードの力で全てが決まる時代――グレゴリオを壮絶な死闘の末に破ったアキトだったが、ナツメとメリッサとのチームは解散。ソロプレイヤーとしてコロッセオで戦うことになったアキトは新たなバトルカードを手に入れるため、高額のガチャを引くことに。アキトのあまりのガチャ運のなさに秘書キャロルの阿鼻叫喚が響く中、それでも引き当てた新たな仲間たち――スピードスター・ミシェット、海軍少女・ファム、リビドー戦士・ヨシヒコら強烈な個性を持つ面々を迎え入れ、アキトは次なる戦いへと乗り出す。空前絶後のバトルエンターテイメント、第3弾!
格上の相手との激戦を勝ち抜き、コロッセオでは徐々に頭角を現し始めたアキト。ナイトだけだったバトルカードも今回のガチャを機にミシェット、ファム、ヨシヒコを引き当て、ナツメから譲り受けたアンジェリカを加え合計5枚になりました。
近接戦闘が主体で機動力のあるミシェット、高火力で遠距離攻撃が可能であるが海戦が主体のファム、ステータスは全体的に低いがスキルによる補正と数値にない潜在能力があるヨシヒコ。どれもレアリティが低いうえにやや癖のあるピーキーなカードたちでしたけど、全てのバトルカードに対して情熱を注ぐアキトのモチベーションの高さとこれまでの戦いのなかで見せたバトルセンスが光って、見事にバトルカードを使いこなしているところが素晴らしかったです。
今回初めて挑戦する5 vs 5の多数のカードが入り乱れるバトルでは、ただでさえカードの種類も不明確な世界でどんなスキルを有するかわからない対戦相手を前に柔軟な対応が迫られる局面もあります。そのなか、手札のカードを組み合わせて不利な局面を打開する策を迷いなく繰り出す決断力と戦いに全力で挑む熱い姿がよりバトルシーンを盛り上げていて面白かったです。
弱いカードも使い手が強ければ勝てるし、強いカードも下手な人が使えば負ける。アキトのバトルカードたちがこの先、どんな戦いを見せてくれるのか楽しみです。
アキトはカードを引くようです 1 (MFコミックス アライブシリーズ)
- 作者:浅草九十九
- 発売日: 2020/04/23
- メディア: Kindle版
アキトはカードを引くようです3【電子特典付き】 (MF文庫J)
- 作者:川田 両悟
- 発売日: 2020/04/25
- メディア: Kindle版