働きたくない村人のラノベ日記

ブログ開設2014年5月30日

僕を成り上がらせようとする最強女師匠たちが育成方針を巡って修羅場

僕を成り上がらせようとする最強女師匠たちが育成方針を巡って修羅場 (ガガガ文庫)

《あらすじ》
僕を成り上がらせようとする最強女師匠たちが育成方針を巡って修羅場。冒険者に憧れるも最弱すぎて学校を追い出された主人公クロス。彼はとある事件をきっかけに、将来の恋人候補を自らの手で育てようと目論む最強女師匠たちに目をつけられ、世界最強へと育てられていくことに。師匠たちの修行はさすがの効果でクロスはめきめきと成長していく。そんななか勇者の末裔や、孤児院の同期とも特別な関係になっていき…?これは、最弱の少年が最強の師匠たちと共に最強へと駆け上がっていく物語。そして、最強女師匠たちのお婿さん育成計画のお話―。適度に過保護な育成系バトルラブコメ開幕!


誰しもが何かの【職業】を授かって生きる世界で唯一、【無職】の烙印をおされて途方に暮れるクロス。
理論上では【無職】は他のどんな【職業】のスキルも身に着けることができるとされているが、レベルOで年下の女子供にもステータスで劣るのが現実。
そんなクロスが世界で9人しかいないSランク冒険者の女師匠に手取り足取り育成されていくことで最強へと駆け上がっていくおねショタ育成×バトルファンタジー×ラブコメ作品といった感じでした。

やはり【無職】とレベル0の最底辺からスタートというシチュエーションは孤児院の出身という主人公の境遇を鑑みても、差別・迫害・嫌悪、あらゆる負の感情が向けられるような世界観と生活環境が描かれていてメンタルをえぐられます。
クロスの「昔、自分を助けてくれた冒険者のようになりたい!!」という真っすぐで希望にあふれ、理想を追い求める姿とどんな理不尽にも耐え忍んできた日々と相まって、いざ『【無職】です』と突き付けられたときの絶望感は半端じゃなかったです。

クロスがひょんなことがきっかけでSランク冒険者の3人に拾われたことで、これまで最弱のクロスを描いてきた物語から最強へと駆け上がっていく物語に切り替わりました。
『将来の恋人候補が世界中から見つからないなら自分たちで育てればいい』『3人で一番良い具合に育てて一番おいしいところまで育ったら抜け駆けして摘み取ればいい』そんな打算だらけで始まった最強師匠たちの育成計画。
最強の師匠たちによる最高のコンディションで成長していき、【無職】が理論上は可能とされていたスキルも次々に身に着けていき、いざ学院でその成果を発揮する展開はこれまでたまっていた鬱憤を全てぶちまけてくれるような爽快感のある展開で読んでいてとても気持ちが良かったです。
これまでクロスに向けていた奇異の視線も師匠たちのおかげで良いものに変化していく光景も、純朴な少年の頑張りがやっと報われたような感じがあって良かったです。

僕を成り上がらせようとする最強女師匠たちが育成方針を巡って修羅場 - ライトノベル(ラノベ) 赤城大空/タジマ粒子(ガガガ文庫):電子書籍試し読み無料 - BOOK☆WALKER -