働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

武装メイドに魔法は要らないII

武装メイドに魔法は要らないII (富士見ファンタジア文庫)

《あらすじ》
国王から下された勅命は、家族の仇を護ること……
炎槌騎士団を退けた実力を買われ、マリナとエリザは講和のため王国へやってくる皇帝護衛の任に就く。民草の安寧のため帝国に家族を殺された哀しみを抑えるエリザと、主を支えるマリナ。
しかし無情にも刺客の罠は主従を引き離す。襲い来る、首なし騎士、複体幻魔、そして自身の過去。マリナは囚われた異空間で独り皇帝を護り、エリザは二人を救うべく翼人の少女・ペトリナと行動を共にする。
嵐を乗り越え刺客の正体を知った時、マリナとエリザは一つの選択を迫られる。
異色の武装メイドアクション第二弾。ここに開幕!

武装メイドに魔法は要らない | 特設ページ | ファンタジア文庫


元民兵の仲村マリナが転生した異世界。目の前に立ちはだかるのは異空間に獲物を取り込み、その人が『もう一度会いたい故人』の幻影を見せて抵抗を諦めさせることで魂魄を喰らう魔獣の存在。
戦場を渡り歩き多くの人間の生き死にを目のあたりにしてきたマリナにとって、異世界の魔物が作り出した異空間の光景とそこで繰り広げられる戦闘の数々が、精神に働きかけて獲物をじわじわと弱らせていくファンタジー世界独特の展開が描かれていて、魔法の力で現代兵器を召喚する能力を得たマリナが火力で戦う姿との対比のように思えて熱かったです。
仲村マリナ・現代兵器アクション VS 複体幻魔(ドッペルゲンガー)・脱出不可能な異空間。
そして奇しくも異空間で『もう一度会いたい故人』との再会をはたし、生前の世界での出来事を振り返り二度目の別れを決断するまでのドラマもとても悲しく心に響いてくる物語になっていて、文句の付けようもないくらい素晴らしい作品でした。
是非とも、3巻が読みたいです。


bookwalker.jp