働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

(自分のなかで)このライトノベルがすごい!2023(HJ文庫・新作部門)

《あらすじ》
「好き…だから…付き合って……くれない…かな?」
クラス内カーストトップの清楚系ギャル・茨戸七海に告白されて付き合うことになった陰キャ気質な男子・簾舞陽信。
実はその告白は罰ゲームによるものだった!?
しかも、ギャルだと思っていた七海は実は男性が苦手な見た目だけのギャルだったことが判明! でも、朝待ち合わせしてからの登校デートや、手作りお弁当等、イチャつきぶりはどう見ても罰ゲームではなく、陽信にべた惚れにしか

陽キャ清楚系ギャル・茨戸七海の罰ゲーム告白から始まった、陰キャ男子・簾舞陽信の学園ラブコメを綴った物語。

“何故、罰ゲームによる告白を唆したのか”

その背景に至る七海の友人たちの想い、罰ゲーム告白によっていつまでも心の奥底にくすぶり続ける陽信に対する負い目。
偽物の恋人関係がいつしか本物の感情へと移り変わるまでの青春物語がとっても輝いて見えて、イチャつきたっぷりな甘々なラブコメ成分とともに二人の両親からの後押しもあって、ガッツリ外堀が埋められた状況で続けられるラブコメという展開がまた良くて、とても素晴らしい作品でした。
現在刊行中、シリーズ第4巻ではこの物語の根幹にもある“罰ゲーム”と真正面から向き合った末の二人の関係性が描かれていて見どころ満載の1冊になっていました。おすすめしたい糖度たっぷりのラブコメ作品でした。

bookwalker.jp



《あらすじ》
大学4年生→高校入学直前にタイムリープ!?

高校デビューに失敗し、灰色の高校時代を経て大学4年となった青年・灰原夏希。社会人目前だった彼はある日突然、7年前――高校入学直前まで時を遡っていた!!
後悔しかなかった高校生活の「やり直し」の機会を得た夏希は、過去の経験を活かして見事クラスカースト最上位な美男美女6人グループの一員となることに成功!
しかもそこにはかつて片思いしていた美少女・陽花里の姿もあって……!?
無自覚ハイスペック青年が2度目の青春をリアルにやり直す、強くてニューゲーム学園ラブコメ!

一週目と違う自分となり、一週目と違う人間関係を構築することなり、かつての6人グループのメンバーとの間で繰り広げられる青春にも変化が生じる。
主人公の自分磨きによってハイスペックキャラへと変身を遂げ、片思いしていた女の子との青春をやり直すための努力がきっかけで、一週目には波乱の青春が繰り広げられていました。
タイムリープ×青春ラブコメの取り合わせの物語の新鮮味、現代チート転生とも呼べる主人公の強みがどのように影響を及ぼしていくのか。
物語の続きが純粋に気になってくるワクワク感と男子高校生たちの甘酸っぱい青春劇が素晴らしい作品です。
おすすめのラノベなのでぜひとも読んでほしいです。

bookwalker.jp