働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

経験済みなキミと、 経験ゼロなオレが、 お付き合いする話。

経験済みなキミと、 経験ゼロなオレが、 お付き合いする話。 (富士見ファンタジア文庫)

《あらすじ》
「す、好きです!」「えっ? ススキです!?」。陰キャ気味な高校生・加島龍斗は、スクールカースト最上位&憧れの白河月愛に罰ゲームきっかけで告白することになった。予想外の「え、だって今わたしフリーだし」という理由で付き合うことになった二人だが、龍斗はイケメンサッカー部員に告白される月愛の後をつけて盗み聞きしてみたり、月愛は付き合ったばかりの龍斗を当たり前のように自室に連れ込んでみたり。付き合う友達も遊びも、何もかも違う2人だが、日々そのギャップに驚き、受け入れ合い、そして心を通わせ始める。読むときっとステキな気分になれるラブストーリー、始まります!

友人たちとの罰ゲームによりスクールカースト最上位で好意を抱いていた白河月愛に告白したら付き合うことに。
陰キャで動画配信サイト見るのが好きな加島龍斗と陽キャでギャルの白河月愛の全く住む世界も価値観も違う二人が交際を続けていくうちに、ときにはぶつかったりしながらもお互いの好きなものを理解して距離を縮めようとするなかで心を通わせていく。そうしていくうちに、最初はお試しで付き合い始めたような関係だった二人が本当に好きあっていく姿が甘くて良い青春ラブストーリーでした。

陰キャな加島龍斗は始めての彼女に不慣れながらも真摯に向き合っている姿が彼女とのデートの最中や学校で噂を立てられたシーンなどの大事な場面でしっかりと描かれていて、外見も性格も陰キャだけど彼の根底にある良い部分が引き出されていて凄く良かったです。

白河月愛に関しては、『付き合い始めて初日でS〇Xを求めてくる』経験済みヒロインムーブをかましてくるところが初動から強烈なインパクトを受けました。これまでの交際経験は『2~3か月くらいしたら相手のほうからフラれる』ような発言もあったと思いますけど、月愛のほうは彼氏に尽くすタイプらしいです。その男女交際に関する価値観は両親の馴れ初めやその後の生い立ちに起因するような発言にもありそうですし、現彼氏の龍斗がたまたま偶然他の女の子と会っていた姿を人伝で知った時のリアクションからも深い事情がありでした。
まだ深く言及されていない部分もありましたけど、1巻の内容的にはとっても甘々で清く正しい交際が描かれた内容になっていました。
ラブコメ系が好きな自分としては、9月刊の中でも指折りの新作だと思いますので、興味のある人は是非とも読んでみてください。

bookwalker.jp

長岡マキ子(ライトノベル、文芸・小説)の作品一覧|電子書籍無料試し読みならBOOK☆WALKER