働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

一人暮らしを始めたら、姉の友人たちが家に泊まりに来るようになった 2

《あらすじ》
「今日もごちそうさま」

高校入学を機に、自立を目指して一人暮らしを始めた田中優斗。
彼が姉の友人たちに気に入られた結果、部屋は彼女たちの溜まり場になっていた!
そんな中、労働嫌いの一ノ瀬伊吹は家賃の支払いのため、ついにアルバイトを始めることに。
しかし、労働の過酷さと伊吹の圧倒的な労働能力の低さゆえに続かない。
生活のためにどうしてもお金が必要な伊吹は、アイチューバーになることに!?
みんなで優斗の部屋に泊まったり、なぜか抱きつかれたり、イチャイチャしながら人気アイチューバーを目指しての活動が始まる――!?
年上のお姉さんに溺愛されまくるイチャイチャラブコメ、第2幕!

男子高校生・田中優斗の一人暮らしは姉の友人たちである女子高生たちのたまり場となっていて、個性的な人たちとのにぎやかな日々を描いた日常×おねショタラブコメのような作品でした。
今回は優斗の部屋に通う一ノ瀬伊吹に焦点をあてた物語になっていて、年齢にそぐわない『貧乏』と絶望的なまでの『労働力』の低さが目立つ一方、抜群の『運動センス』を備えていて、彼女の長所と短所を上手く織り交ぜて読者を楽しませてくれるエピソードトークもあって愛でたくなる生き物のような感覚にさせられるポンコツヒロイン感が良かったです。
オーバーラップ文庫さんのラブコメのチョイスは強すぎずかとって弱すぎないかつ個性的な作品といった感じのもののような印象があります。
おねショタ感を漂わせたラブコメ、なかなか良かったです。主人公よりやや大人なヒロインたちに主導権を握られるなかでのやり取りというのが良いところだと思います。
ただ、個人的には優斗にグイグイアプローチを仕掛けてくる白瀬奏さん派なので、彼女の活躍ぶりが読みたいというのが本音ですね。


bookwalker.jp