働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

天才王子の赤字国家再生術12~そうだ、売国しよう~

《あらすじ》
アースワルド帝国の皇位継承戦も決着し、ようやくナトラ王国にも平穏が訪れたかに見えた。
だが、ナトラ王国と、その王子であるウェインには、さらなる試練が待ち構えていた。
帝国の皇位継承問題をも凌駕する、ナトラを根幹から揺るがす大波乱。
シリーズ第12弾、ここに開幕!
帝国の皇位継承戦が終息し、大陸の情勢は新たな局面を迎えていた。
帝国は安定を取り戻しつつあり、
西側からはカルドメリアが来訪するなど、
ウェインは依然として東西の間で難しい舵取りを求められていた。
そんな折、ナトラ国内に新たな動きが生じる――フラム人による独立国家。
そして本人も望まぬ形で、その渦中へと巻込まれていくニニム。
内憂外患、かつてない試練に直面するウェインにさらなる衝撃が。
「――お兄様、今いいかしら?」
思い詰めたフラーニャから発せられたひと言が、ナトラを揺るがす。
ニニムの苦悩、フラーニャの決意。疾風怒濤の第12弾!

大陸の最北の国で数々の戦果をあげ急拡大するナトラ王国の王子ウェイン。
皇位継承戦を勝ち抜き、アースワルド帝国皇帝となったロウェルミナ。
そして、才能を開花させつつあるウェインの妹フラーニャ。
ナトラの存亡を左右する数多くの窮地を乗り越え、ナトラとアースワルド帝国の同盟関係がより確固たるものになり安寧のときが訪れたかと思いきや、さらなる騒動の火種が巻き起こり、さらなる困難な局面に突入する。
『王子』『皇帝』といった国勢を大きく左右する重要なキャラクターが軸となり物語の展開が進む側面が強いため、内政・外交ともに常に緊迫した駆け引きが繰り広げられており、なおかつプライベートな空間では肩の荷を下ろしてフランクなやり取りと空気感を漂わせる。そんな緩急の効いたストーリー展開で進めつつ、流れるようなスピードで大事件を勃発させて否が応でもテコ入れを加える。
なかなかに過激で手段の連続がゆえに怒涛の展開が押し寄せてきて飽きさせることのない変化を提供してくれるおもしろさがある戦記作品でした。


bookwalker.jp