働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

少年、私の弟子になってよ。 ~最弱無能な俺、聖剣学園で最強を目指す~

《あらすじ》
全人類に〈聖剣〉が宿るようになって早40年――
 この異能で決闘を行う競技・聖剣演武は絶大な人気を誇り、世界中を熱狂の渦に巻き込んでいた。
 しかし、この世でただ一人、日本の少年・阿頼耶 識(あらや しき)にだけは〈聖剣〉が宿らなかった。聖剣学園を受験するも、夢破れた”無能”な彼……。
 その前に、世界最強の天才聖剣士・ラディアータが現れ――!?
「この私の弟子となれ。きみに頂の景色を見せてあげる」
 突然現れた年上美人師匠との契約は、三年以内に世界グランプリの頂点を獲ること! 
 最強×最弱な師弟の夢の続きが幕を開ける、聖剣・学園ファンタジー!

かつて世界最強として君臨していたラディアータと【聖剣】が宿らなかった無能な少年・阿頼耶識の偶然の出会いが二人の運命を変え、師弟関係を結び無能だった少年は世界最強の頂へと駆け抜けていく学園バトルファンタジー作品といった感じでした。

決闘競技《聖剣演武》が興行として成り立つ世界。それぞれに宿る聖剣の力、己の才能と技術を駆使して戦い勝敗を決する。正に王道の学園バトルが繰り広げられる世界観で、聖剣同士の相性や能力のポテンシャル、技のレパートリーや習熟度が戦いに如実に影響を及ぼし戦局を左右する。手に汗握るバトルシーンと刻一刻と移り変わる戦いの局面にハラハラドキドキさせられ、窮地に陥れば陥るほどに集中力が高まって潜在能力を発揮させる展開は本当に『the 学園バトルもの』といった感じがして最高でした。

学園バトル×ファンタジーを掛け合わせた作品で異能バトル的なジャンルが好きな人には刺さる作品だと思います。
ぜひとも読んでいただきたい作品です。

bookwalker.jp