働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

俺にだけ冷たい友利さんに裏アカ知ってると言ったら?

《あらすじ》
 俺の隣の席にいる友利梓は文武両道、クラス委員で人望の厚い『みんなの友だち』だ。――俺、鍵坂君孝以外には。
「そんなだから友だちできないんだよ、ぼっちくん」
「うるさい八方ビッチ」
 俺にだけ毒舌全開で口喧嘩ばかり、だと思っていたのだが――
《はぁ、裏アカでならKくんに好きなだけ好きって言えるのに》
 偶然見つけた彼女の裏アカは俺へのデレツイートばかりで!?
《本人に伝えたらどんな顔するんだろ?》いや、もう知ってる!
 気づかれてないと思っていつも余裕たっぷりな彼女とのギャップが可愛すぎる。ニヤニヤ悶絶が連発の青春ラブコメ!!

クラスで人気者の女子高生・友利梓は主人公にだけ毒舌。リアルタイムで裏アカで心情吐露。
学校では喧嘩が日常茶飯事な二人の関係だけど、ヒロインの友利梓が秘めている好意と悶々とした様子を可愛らしく描いた新感覚ツンデレヒロインが最高に可愛くて青春ラブコメとの相性も抜群でした。
場面とキャラクター同士の会話の内容と地の分の行間をくみ取ってヒロインのツン属性とデレ属性を味わうのがラブコメにおけるツンデレヒロインの楽しみでしたけれど、【裏アカ】女子の一面を活かして「誰にも見られていない(と思っている)」状況下で赤裸々に思ったことや感じたことを全部ぶちまけて、なおかつそれがラブコメにおけるデレ属性に繋がっているところが最高でした。(会話をしながらリアルタイムで裏アカにデレツイートをするまでの精度100%なブラインド高速フリック入力に関してはこの物語がフィクションであることから突っ込まないで起きます)
あとは個人的にイラストレーターの“かがちさく”さんのキャラデザが凄く好きなので、ヒロインの友利梓の様子が最高に可愛かったです。
可能であれば続巻も読んでみたいです。



bookwalker.jp

book.tsuhankensaku.com