働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

毎日家に来るギャルが距離感ゼロでも優しくない

《あらすじ》
クラスのカースト最上位ギャルの不破満天は、最近ちょっと太り気味。
そんな彼女が対立するギャルにこき下ろされる緊迫の場面に居合わせ、「お前のあだ名、金肉饅だから」の一言に思わず吹き出してしまった宇津木太一。
満天の逆鱗に触れた太一は、彼女のダイエットに付き合わされることになり――まさかの半同棲生活に突入!?

クラス内カーストトップの陽キャ問題児ギャルと陰キャ気質なボッチ主人公がふとしたことをきっかけでダイエットに無理やり付き合わされることとなり、これまで全く接点のない、趣味も性格も正反対の二人がダイエットの日々を通じて打ち解けあって良く青春ストーリーといった感じの作品でした。

個人的に一番インパクトが強かったことが、“陽キャ”で“凶暴”で“理不尽”で“自己中心的”なキャラクターの解像度がとにかく高くて、終始一貫して主人公を自分の目的のため振り回している姿がブレずに描かれていて、『学年に1人いるかいないかくらいのリアルなギャル』の生態を感じました。
住む世界が変われば『パワハラ』か『モラハラ』に抵触しそうなラインで主人公を自己中心的に振り回していて、なかなか類を見ない青春ライフが描かれていて新鮮味があって面白かったです。
そんなキ〇ガイギャルヒロインの傍若無人になんやかんや付き合いつつも、陰キャ気質な主人公が一人で足を踏み入れるには勇気が必要な場へと強制的に背中から突き落とすくらいすることで、日に日に変貌を遂げて人間的にプラスの成長を促している二人の関係性を見ているとすこしほっこりしてきます。

なかなかに記憶に刻まれるくらい印象的な作品で個人的にもとてもおもしろい作品なので、興味のある人はぜひ読んでもらいたいです。


bookwalker.jp

book.tsuhankensaku.com