働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

依存したがる彼女は僕の部屋に入り浸る

依存したがる彼女は僕の部屋に入り浸る【電子特別版】 (角川スニーカー文庫)

《あらすじ》
夢の大学生活、夢の一人暮らし――全然ひとりにさせてくれません
大学近くで一人暮らしを始めて3ヶ月。
その部屋には――文芸サークルの清楚系美少女・西園寺春香が常に入り浸っていた。
その可憐な見た目とは裏腹に、お酒に依存する彼女にとって、深酒で寝坊しても講義に間に合うこの部屋は都合が良いらしい。

「襲えるなら襲ってくればいい。でも君、ボクをどうこうするつもりはないだろ?」

と、朝も無防備な下着姿を晒しながら安心しきっている。

「ちょっとぐらいなら相手するよ?」

なんて挑発もしてきて――。
さらに、彼女のほかにも大学でも有名なS級美少女たちが理由をつけては部屋に転がり込んできて――!?
彼女が依存してきたものは、彼と過ごす中で形を変える――。

お酒への依存、タバコへの依存、ギャンブルへの依存。

大学近くに一人暮らしをする主人公の日常は大学でも有名な美少女だけど一癖ある人たちに絡まれることで一変。自宅アパートは酒盛りの場所と化し、大学から近いためたむろするのに都合の良いスポットにされ、他の男子大学生からは刺すような視線にさらされる。
【高校生】が主役の作品にはない【大学生】ならではの日常風景が描かれ、年齢からも合法的に【酒】【タバコ】【ギャンブル】に溺れて酒カス・パチカス、ヤニカスとして堕ちていくなんとも哀れな光景が披露されていました。ある種、解像度の高い大学生像でもあり創作物に落とし込まれたキレのある個性的なキャラクターたちが絡む日常×ラブコメチックな物語がとても印象的で、そんな癖のある美少女たちに付き合わされる悲壮感がにじみ出る主人公の無残な姿もまたコミカルでおもしろかったです。
私は人生ではじめて、ギャンブルで負けがこんだ末に自分の使用済み下着を売りに出そうとするキャラクターを目の当たりにしました。
恋愛のれの字も感じない主人公と美少女たちの日常ですが、仲の良い異性としてプラトニックな関係に留まる距離感で接し友人として仲良くするだけですが、ものすごくフラットな感情で主人公たちの掛け合いを楽しめるところも良かったです。恋愛にもつれ込んだら、それはそれで面白いと思いますので今後の展開が楽しみです。

bookwalker.jp