働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

悪役御曹司の勘違い聖者生活2 ~二度目の人生はやりたい放題したいだけなのに~

悪役御曹司の勘違い聖者生活2 ~二度目の人生はやりたい放題したいだけなのに~ (電撃文庫)

《あらすじ》
ワガママ悪役御曹司、学院魔術対抗戦でも勘違いと高評価が止まらない!?

「その程度で俺の覇道を止められるなど、思い上がりも甚だしいわ!!」

 悪徳領主の長男に生まれた俺――オウガ・ヴェレットは悪役としてやりたい放題の日々を謳歌する、はずだったんだ……!
 周囲の勘違いから俺の評価は勝手に上がり続け、しかも学院長・フローネの策で、生徒会入りと〈学院魔術対抗戦〉の代表入りが決定する。
 許しがたい屈辱だ。好き勝手するのは俺だけでいい。他人の思惑を粉砕し欲しいものを力ずくで奪うことこそ我が覇道! 手始めにレイナは俺のものにする。愛弟子をとられ悔しがるフローネの姿を想像するだけで傑作だ! ついでに対抗戦で優秀な駒がいないか物色してやろう。クク、何も知らない者から搾取する完璧な【悪役】だ!!!
 
 ……………なのになぜ【聖者】認定秒読みなんだ!?

現代日本から転生してきた主人公が魔法適性を持たないなか強靭な肉体を駆使して、魔術学園に在籍する主人公が戦いのなかで成り上がっていく王道な学院ファンタジー×バトル展開と、悪徳領主の長男に生まれた主人公が学院生活を謳歌するなかでの無自覚な俺様系の言動が華麗に勘違いを巻き起こして好意を引き寄せていくハーレムラブコメなヒロインとの絡みが癖になる作品でした。
主人公の言葉足らずな【悪役ムーブ】が言葉をかけられた相手に深読みをさせた結果、言葉をキャッチボールを場外へ放り投げるのに着地点にはしっかりとおさまる。認識が見当違いの方向に流れるカオスな掛け合いとヒロインとの絡みが一番印象的で、なおかつ個性の際立つキャラクターの登場で魅力的なヒロインが増えていき、【悪役】主人公の周囲を取り囲むキャラクターが増えるにつれて賑やかさを増して楽しくなるところも良かったです。
3巻も楽しみにしています。

bookwalker.jp