働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

三つの塔の物語 2

《あらすじ》 イサラに掛けられた「時」を止める呪い――。その解呪アイテムを探すため、遂に王都にて「塔」の攻略を始めたフーズとイサラ。王都で一足先に冒険者になっていたフィスタとも無事に再会を果たし、喜びを分かち合う3人。しかし、そんな彼らを怪し…

だからお兄ちゃんと呼ぶなって!

《あらすじ》 目を覚ますとそこには息を呑むような美少女。そして彼女は、「お兄ちゃーんっ!」と俺に抱きついてきた!誰なんだこの子?いや俺は―。どうやら俺こと蓮杖アキは、事故によって記憶を失ってしまい、萌々と名乗るこの少女は俺の妹なのだそうだ。しか…

異世界Cマート繁盛記 4

《あらすじ》 今日もCマートはのんびり平常運転。懐かしの瓶ラムネが大ヒットして大忙し!!なぜかキングがたくさん集まってお店で会議がスタート!?スマイル0Gを巡って、エルフとエナにプチバトル発生!?自称“有名小説家”のスランプを解決してあげたり、ダメ勇…

天牢都市〈セフィロト〉 2

《あらすじ》 “天の梯子”を狙った襲撃事件から一ヶ月。カイルとヴィータは変わらずアイリーンの酒場で賑やかな日々を過ごしていたが、そこにやってきたのは教会に所属する脳筋槍騎士のセレスティナ、そして研究員シャレーナの二人だった。彼女たちが下層に降…

聖樹の国の禁呪使い 7

《あらすじ》 ノイズ・ディースを下し、自らとキュリエの因縁に決着をつけたクロヒコ。平穏を取り戻した日々のなか、聖遺跡攻略の代替案として、聖樹士候補生たちによるトーナメント形式の武闘大会『聖武祭』の開催が決定する。ただし、コロヒコとキュリエは…

ギルド〈白き盾〉の夜明譚 3

(MF文庫J)" title="ギルド〈白き盾〉の夜明譚 3【電子特典付き】 (MF文庫J)" class="asin"> 《あらすじ》 “スノウホワイト”の討伐成功とスポンサーの獲得により、“白き盾”の経営状況は徐々に好転しつつあった。そんな中、マリールイズの元に“白き盾”の名を聞…

俺が好きなのは妹だけど妹じゃない

《あらすじ》 成績優秀で、生徒会長も務める完璧優等生な中学三年生の妹、永見涼花がライトノベル大賞を受賞!?しかもその小説の内容は『兄を溺愛する妹のイチャイチャラブコメ』!?兄の俺にはいつも厳しいのに…。さらにはラノベや萌えがわからない涼花の頼み…

折れた聖剣と帝冠の剣姫 3

《あらすじ》 エルドームでの激戦から帰還したルシードとファル。長くパルミア、カーヴェルに伝わってきた聖剣伝承に疑念を抱く二人のもとにパルミア王国の政権を奪った将軍クログスターからの使者が現れ、ルシードらにとって困難な協力の要請を伝える。時を…

軍オタが魔法世界に転生したら、現代兵器で軍隊ハーレムを作っちゃいました!? 8

《あらすじ》 神託によって、リュートの嫁になるためにPEACEMAKER本部を訪れた「天神教」の巫女ココノ。団員見習いとして、仲間たちと打ち解けていくココノだったが、ある日「天神教」にまつわる禁忌を目撃してしまい…。口封じのため差し向けられるは、大陸…

最強喰いのダークヒーロー 2

《あらすじ》 異能武闘の伝統を土足で踏み荒らし、連戦連勝の快進撃を魅せる双士郎。彼の力を認める者も現れ始め、「阿木先輩って、かっこいいですね」序列六位のアイドル、神峰弓までもがファンと化し、双士郎に急接近。そしてチーム戦が始まり、序列二位率…

ゲーマーズ!5 ゲーマーズと全滅ゲームオーバー

(富士見ファンタジア文庫)" title="ゲーマーズ!5 ゲーマーズと全滅ゲームオーバー (富士見ファンタジア文庫)" class="asin"> 《あらすじ》 『ゲームよりも亜玖璃を優先する』という、モブキャラぼっち主人公らしからぬ突然のキャラぶれを起こした雨野景太。…

俺を好きなのはお前だけかよ 3

(電撃文庫)" title="俺を好きなのはお前だけかよ(3) (電撃文庫)" class="asin"> 《あらすじ》 『俺に尽くしたい』と切に願う、転校生の美少女。歴戦のラブコメ主人公のみ許されるオンリーイベントが、モブキャラな俺に到来だと!? でもな。ちょっと待ってほ…

ヒイラギエイク

《あらすじ》 中学二年生、夏休み。あの村で僕、荻原出海は仁科美音と出会った。望んでいたはずの静かな夏とは違う、騒がしくて賑やかな日々。入道雲、打ち上げ花火、夜空に輝く天の川。あの夏のぜんぶの景色に君がいた。あのときの僕は、この一瞬が永遠に続…

エルフ転生からのチート建国記 4

《あらすじ》 特殊部隊を編成し、帝国軍の大軍団を見事撃破したシリル。ルシエ、クウとの婚約も発表され、エルシエの民は三人の新たな門出を祝福した。そんな中、シリルは国をさらに発展させる次なる一手を打つため、商業都市エリンに特産品であるメープルシ…

Babel ―異世界禁呪と緑の少女―

《あらすじ》 『小説とかドラマって不思議だと思わない?異世界でも言葉が通じるなんて』ごく平凡な女子大生・水瀬雫は、砂漠に立ち尽くしていた。不思議な本を拾った彼女は気づけば“異世界”にいたのだ。唯一の幸運は「言葉が通じる」こと。魔法文字を研究す…

おれの料理が異世界を救う! ~エルフの奴隷になんてなりません~

(MF文庫J)" title="おれの料理が異世界を救う! ?エルフの奴隷になんてなりません? (MF文庫J)" class="asin"> 《あらすじ》 スゴ腕の料理人である高校生・恭太郎は、ある日、何よりも『食』が尊ばれる異世界“ガストルシェル”に召喚される。しかし、そこは戦…

その10文字を、僕は忘れない

《あらすじ》 宮崎菫は一日に10文字しかしゃべれない。それ以上は声にならないのだ。スケッチブックで会話をする彼女は教室で浮いた存在だった。けれど不器用でも懸命に対話しようとする姿と、誰よりも純粋な心に、俺は惹かれていった。図書館で勉強を教えて…

妹さえいればいい。 5

《あらすじ》 伊月の担当編集である土岐健次郎(趣味:風俗通い)の推薦でGF文庫編集部でアルバイトすることになった白川京だったが、彼女を待ち受けていたのはバイトの領域を超えた恐るべき労働の日々だった。伊月や那由多といった問題児作家からの原稿回収、…

無欲の聖女 1

《あらすじ》 孤児のレオは筋金入りの守銭奴。ある日、路上に何かを描いていた美少女の頭上に屋根の重石が降りかかろうとしているのを見つけ、その少女を救う。しかしその結果、少女の描いていた魔法陣に足を踏み入れ、二人の体が入れ替わってしまう。少女は…

生徒会の復活 碧陽学園生徒会議事録外伝(ドラゴンマガジン付録)

《あらすじ》 ドラゴンマガジン編集部……そこは美少女と美少年が集う夢のような学園ではなかった! 編集部注:当然です。 突然の別れ。出会いと別れを経て、少年。少女は大人になっていく……。だけどみんな知っているはず、終わらない長期休暇もいつかは連載が…

六畳間の侵略者!?23

《あらすじ》 今回は日常編をお届け!悪女を目指す晴海や、乙女の特訓を始めるクラン、そして…若返るエルファリア!?さらに、高校生活の一大イベント・修学旅行に向かった一行を待ち受けるのは恋の大波乱だった!孝太郎に告白しようとする女の子の登場に、六畳…

コミュ難の俺が、交渉スキルに全振りして転生した結果 2

《あらすじ》 冒険者ギルドでウェンディ、モニカ、ノーンを仲間に入れたヒロト。彼は村を守るために仲間と共にクエストをこなす日々を過ごしていた。そんな中、彼の母レミリアが病で倒れ、医者から長くはもたないと宣告を受けてしまう。彼女を救えるのはミゼ…