働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

友達の妹が俺にだけウザい4

友達の妹が俺にだけウザい4 (GA文庫)

《あらすじ》
『縁結びの儀式』で山奥の祠に閉じ込められた明照と彩羽。二人きりでのゼロ距離ウザ絡みを前に、難攻不落だった明照にある変化が訪れる。
一方、真白と“秘密”を共有した菫は、影石家の秘密を探るなかでひとつの決意を固めていた。《5階同盟》の誰もが予想すらしていなかった菫の決断とは――。
そして、巻貝なまこの担当編集・カナリアが《5階同盟》に目を付けたことで、明照はさらなる難題を突きつけられてしまい……!?
今度こそ海に行きます! 話題沸騰のいちゃウザ青春ラブコメ、まだまだ夏休みな水着回の第4巻!!

彩羽が表紙を飾るラノベならばメインヒロインは彩羽で決まりだな!

山奥の祠で彩羽と一夜を過ごしたことや道中のラブコメイベントが影響して、明照が抱く彩羽への感情にとうとう変化が訪れてきました。
ウザ絡みしてくる彩羽に対するリアクションもそれに伴い変化があらわれたことで、一方的にマウントを取ってくるシチュエーションが多かった流れが一変して思わぬところからカウンターを食らって赤面する彩羽がとにかく可愛い。
これまでの彩羽はウザ絡みはしてくるけど表面的に好意を悟らせないように取り繕ってきたけど、それもとうとう隠し切れなくなってきてる。
効率厨で鈍感系の主人公が無自覚にヒロインを褒めるとどうなるのか。ヒロインがクッソ可愛くなるんですよ。

ラブコメ作品でルートが決まってしまったら完結に向かって一直線に進むだけ。
《5階同盟》の中で唯一謎に包まれている“巻貝なまこの正体”と“声優の正体”について。
真白のほうについては奇跡的に真白=なまこの発想に至ることなく、奇跡的なタイミングで両者のプライベートは一致したり担当編集が被る状況でも気が付かれることなく話が進展してきましたけれど、彩羽が声優をしている事実は進展がありましたね。多かれ少なかれこれからの関係に影響を及ぼすレベルの事実でもあるので、今後の展開が楽しみです。

友達の妹が俺にだけウザい4 (GA文庫)

友達の妹が俺にだけウザい4 (GA文庫)