働きたくない村人のラノベ日記

ブログ開設2014年5月30日

魔王のJK冒険者育成計画! ~お前をトップ冒険者にしてやろう~

魔王のJK冒険者育成計画! ~お前をトップ冒険者にしてやろう~ (ファミ通文庫)

《あらすじ》
ダンジョンに潜り、動画を撮り、その閲覧回数で人気とお金を稼ぐ仕事―冒険者。女子高生で冒険者になった掛田志保は悩んでいた。急に魔王を名乗る男が自宅に押し掛け「吾輩がお前を一番上の冒険者にしてやる」と宣ったのだ。志保のレベルは1で、人気ランキングも下から数えたほうが早い。しかし魔王は「モンスターのことなど熟知しておるわ」と志保にある指示をするのだが―。魔王の知恵でランキングを駆け上がれ!魔王×JKのサクセスコメディ!第1回ファミ通文庫大賞優秀賞受賞作!

冒険者稼業がYoutuberのように動画で閲覧数を稼ぐことでお金に還元できたりする世界。知名度が全くない日本の女子高生冒険者が異世界の魔王のプロデュースのもとで冒険者界のトップに至るまでの軌跡を描いたコメディ作品といった感じです。
ダンジョンでモンスターと戦うのはもちろんのこと、再生数を稼ぐために多くの冒険者が様々なカテゴリーの動画をアップロードできるくらい、異世界ファンタジー作品のような殺伐とした雰囲気や命のやり取りを繰り広げる血生臭さはほとんどない緩い展開が多かったです。
某ゴブリン作品はゴブリンに襲われた冒険者が見るも無残な末路をたどりますが、この作品の主人公はダンジョンでゴブリンにボコボコにやられても無事に帰還することができます。
某スライムに組み付かれて衣服を溶かさても辱められるだけで命まではとられません。

しかしレベル1の初心者冒険者女子高生の掛田志保はダンジョンの一番浅い階層にいるモンスターにすら歯が立たないくらいクソザコです。そこに、異世界から来た魔王でモンスターのことを熟知している人物からの助言により世界は変わっていきます。
そのコンセプトのもとに生まれた掛田志保の動画が『レベル1で初期装備の女子高生でも〇〇を使えば簡単にゴブリンを倒せる件』
これは全ての冒険者が驚愕を受けるゴブリンの弱点が魔王の手により白日の元にさらされる衝撃のネタでした。ダンジョン内に一大ムーブメントを引き起こすほどの出来事で、これまで苦戦していたゴブリンを一方的に屠れる展開やネタとしても面白かったけど、「もし、こんなタイトルの動画が目の前に現れたら自然とクリックしそう……」な雰囲気が作品を通して感じます。

コメディ作品としては王道路線に少し捻りを加えたタイプの作品で面白かったです。