働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

琴崎さんがみてる ~俺の隣で百合カップルを観察する限界お嬢様~

琴崎さんがみてる ~俺の隣で百合カップルを観察する限界お嬢様~ (電撃文庫)

《あらすじ》
俺は百合が好きだ。 隣にいる、琴崎さんも好きだ。
名門お嬢様学校が今年から共学化して、クラスに男子は俺ひとり。普通の男ならハーレム万歳みたいになるんだろうけどあいにく俺は……百合が好きだ。
そして、この学園には俺の同志がいる。
「はぁあああああ、尊いですわ……!」
幼馴染の琴崎さんと二人。
息を潜めて百合カップルを観察する。それが俺の……いや、俺たちのライフワークだ。
この楽しい時間をいつまでも続けていくため、俺には守るべきルールがある。
『琴崎さんを好きになってはいけない』
だって、百合を愛する観察者は、自分が当事者になってはいけないんだから。

Youtube漫画で大人気の百合カップル観察ストーリーと銘を打っており、名門お嬢様学校が共学化したことでクラスに男子がひとりだけの主人公が幼なじみの琴崎さんと校内で百合の花を咲かせそうな女子生徒を観察することをライフワークにする……、そんな作品でした。
最近ですと“みかみてれん”さんを軸に百合ラノベを少しずつ着手し始めたので、どんなテイストの物語なのかと期待をしていましたけれど、うーん、正直微妙でしたね。途中まではそれなりに楽しんでいたんですけれど、
『琴崎さんを好きになってはいけない。だって、百合を愛する観察者は、自分が当事者になってはいけないんだから。』からもヘテロラブコメ臭が強いのと、各話でクローズアップされるキャラクター間の百合エピソードが1話完結形式で描かれるんですけど、インパクトに欠けるというか。自分が期待していたものと違くて肩透かしを食らった感じが否めないです。ごめんなさい。
Vtuberの推薦コメントとはいったいなんだったのでしょうか……


bookwalker.jp

五十嵐雄策(ライトノベル、文芸・小説)の作品一覧|電子書籍無料試し読みならBOOK☆WALKER