働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

クラスメイトの元アイドルが、とにかく挙動不審なんです。

クラスメイトの元アイドルが、とにかく挙動不審なんです。 (GCN文庫)

《あらすじ》
どこにでもいるような普通の高校生・一条卓也。
彼のクラスには国民的アイドルグループ「エンジェルガールズ」の元メンバー、三枝紫音がいる。
アイドル時代と同じく、いつも明るく可愛い三枝さんは学校中の人気者!
……なのだけれど、卓也のバイト先のコンビニに変装して現れるときの彼女はものすごーく挙動不審で――?
Webで人気の糖度100%ラブコメ、待望の書籍化!


元国民的アイドルグループに所属していた三枝紫音、ごく普通の男子高校生である一条卓也。
傍目からは『元芸能人』×『一般人』、紫音は高嶺の花の存在、釣り合わない……だけれど、好きな男の子を前にすると素直になれず挙動不審になる態度、ついつい目で追っちゃうときの仕草や彼の些細な趣味や好きな異性のタイプを気にしちゃう、等身大の女の子らしさが可愛くて最高でした。

たしかに三枝紫音は外を歩けばファンから声をかけられるくらいの有名人だけれど、現在はごく普通の高校生として暮らし、ごく普通に恋をして、好きな人とSNSを通じてやり取りをする日常に一喜一憂する。
自らが周囲のクラスメイトから注目を浴びる事実をきちんと認識しつつも、やっぱり紫音のなかで最後は好きな男の子が優先される。そんな健気な部分が透けてくる教室内での一悶着もまた、『元芸能人』×『一般人』
のラブコメだからこそ描かれるシーンに感じられて面白かったです。

個人的には、クラスメイトたちのリアクション、陳列されているアイドルグッズコーナー、外出時に素顔を晒したときの知名度などの要素から『三枝紫音のアイドル性』を多角的に強調されていて、主人公である一条卓也が紫音に好意を抱かれていることがいかに凄いことなのか。その事実を噛み締めつつ、卓也と紫音の甘ったるいラブコメを読み進めていくとほんっとうに癒されます。
二人の仲が進むほどにドンドン甘さが増して、愛称呼びになるあたりでかなりヤバいことになっていて面白かったです。

bookwalker.jp