働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

SNSで超人気のコスプレイヤー、教室で見せる内気な素顔もかわいい

SNSで超人気のコスプレイヤー、教室で見せる内気な素顔もかわいい (角川スニーカー文庫)

《あらすじ》
夏コミに来た俺は、コスプレ会場でとびきり笑顔の女の子に目を奪われた。聞けばSNSで超人気のコスプレイヤーらしい。
ふとした偶然でそんな彼女の素顔を目撃したのだが、そこにいたのは極度の人見知りのクラスメート・桜宮瑞穂だった!?
衝撃の事実に驚く中、瑞穂に撮影してほしいとお願いされ――。
「お待たせしました! 可愛く撮ってくださいね!」
いつもとは別人のように溌剌とした笑顔。でも衣装を脱ぐと
「あ、あの、今日は……、ありが、とうございました……!」
アニメの世界から抜け出てきたような可憐なコスプレ姿も、人見知りで精一杯な素顔も、どちらの彼女も可愛すぎる!!

SNSで超人気のコスプレイヤー、教室で見せる内気な素顔もかわいい | シリーズ紹介 | スニーカー文庫(ザ・スニーカーWEB)


SNSで超人気コスプレイヤーの正体が極度の人見知りのクラスメイトだった件。
夏コミでの偶然の出会いをきっかけにしたファーストコンタクト。
コスプレイヤーが自らの衣装にかける熱量、アニメやマンガの世界のキャラクターを再現したときのクオリティの高さに感銘を受け、コスプレイヤーの姿を写真におさめるカメラの世界に興味を持ち始める。
最初は素人だった主人公が少しずつ瑞穂のコスプレの魅力を最高のクオリティで切り取る技術を身に付けて、カメラマンとしての必要スキルを学んでいくうちにコスプレイヤーとしての彼女の支えにも極度の人見知りである瑞穂の支えにもなって成長していく青春ラブコメが本当に素晴らしい作品でした。

作中でナチュラルにコスプレイヤーの撮影に関するマナーやディープなカメラ機材や撮影テクニックの世界を広く浅く程度に作中で描写することで、素人が専門分野に足を踏み入れた感が出ているところも良かったです。このあたりのさじ加減や下手に深掘りしたらキリがないので、読む側もストレスにならないくらいあっさりしたほうが良いですね。

瑞穂との偶然の出会いをきっかけに、「俺だけが知っているクラスの美少女の秘密の素顔」の優越感と高校生男女の学園ラブコメを活かした展開はまだほとんどなかったと思いますけど、教室での席は隣同士でドンドン仲良くなっている二人がこの先どんな学校生活を送っていくのかがとても楽しみです。
個人的におすすめのラブコメ作品なので是非とも読んでいただきたいです。


bookwalker.jp
book.tsuhankensaku.com