働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

彼女の"適切な距離(ソーシャルディスタンス)"が近すぎる

《あらすじ》
「イチャイチャするのがお仕事だから。協力してね、ゆーくん」
くっつきたがりなギャルと始める、
【恋の三密】ラブコメディ!
「いいこと考えちゃった。蔵木くん、私の彼氏になってくれない?」
ある日、蔵木夕市のクラスに一人の可愛いギャルが転校してくる。
佐柳凪咲。恋バナが好きで、明るく気さく。胸も大きい。そして「オタクにも優しいギャル」。
だが夕市は偶然――彼女の隠していた秘密を知ってしまう。
凪咲は【人と人との距離】が広がってしまったこの時代に、“新しい恋愛様式”を流行らせようとやってきたエージェント。
秘密を知ってしまった夕市は、彼女に恋人として指名され、付き合う事になってしまい――!?
くっつきたがりなギャルと始める、【恋の三密】ラブコメディ!


ウイルス感染症が蔓延している世の中。
『三密回避』『マスク着用』を意識して人と人との距離を取る日常があたりまえとなるなか、新しい生活様式を取り入れたヒロインとの距離の詰め方やラブコメイベントがいくつか描かれているところが面白かったです。
ヒロインとイチャイチャするときもマスク越しがベスト、デート先は人込みを避けなければいけないので選択肢は絞られる。そんな制限が課される日々のなかでも、「恋人とイチャイチャしたいんだ!」という恋愛パワーを感情に出して行動している姿に青春を感じてしまいました。
たとえ、きっかけが仮初の恋人関係からはじまったものだとしても、一緒に過ごしていくうちに本当に好きになっていく。これも王道な展開ではあるけれど、ヒロインの可愛さが抜群に良かったので大満足のイチャイチャ×学園ラブコメ作品でした。
時代の情勢を取り入れた学園ラブコメが描かれている作品。キャラクターの容姿のイラストに『マスク』がとても多く描かれていることも特徴的で、これもまたウイルス感染症が蔓延している世界でのラブコメ作品なのだと思えるとても面白い作品でした。





bookwalker.jp