働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

ママ友と育てるラブコメ2

《あらすじ》
想夜歌のお誕生日を祝おう!!

幼稚園では、保護者参加型の行事が定期的に行われる。親子遠足もその一つだ。両親の代わりにそれぞれ参加した響汰、澄は、子供たちとともに楽しいひとときを過ごす。一見喜んでいるように見える想夜歌だが、響汰は知っていた。大好きな母親と一緒に参加出来ず、とても寂しがっていることを。そんななか、間近に迫った想夜歌のお誕生日会。響汰は母親に参加するよう声を掛けるも、「仕事があるから」と一蹴されてしまう。想夜歌のために、何か出来ないかと悩む響汰。澄にも背中を押され、ある一手を打つ。子育てラブコメ第二弾!

親の都合で幼い家族のお世話をする高校生の昏本響汰と暁山澄の高校生活は、ママ友となったことで時には子どもを介して交流をし、時には困ったときに助け合う。自分の家族のために精一杯のことをするけれど、まだまだ育児のスキルも人生経験も足りないために不測の事態が生じる。
それでも、親の代わりにできることを妹・弟のために苦労を顧みずに全力で行動に移す響汰と澄の子育て風景には心がほっこりさせられます。
まだちょっとだけ相手に抱く感情に素直になれず、不器用な距離感で交流する響汰と澄の関係ですけど、可愛い妹・弟たちのためには手を結ぶ。ギブ&テイクなママ友関係から始まった交流も、お互いにの抱える家庭環境からくる悩みや苦しみも分かち合い、良い方向へと影響をしあえている関係性もまた綺麗で、本当に良い作品でした。
なかなかに複雑な家庭環境ですけれど、親と子、子と子の間で織りなすドラマがとても良いので、興味のある人はぜひとも読んでみてください。


bookwalker.jp