働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

クラスのプライド高めなお嬢様。家では俺のメイド

クラスのプライド高めなお嬢様。家では俺のメイド (富士見ファンタジア文庫)

《あらすじ》
一人暮らしの高校生・吾妻新之助が家事手伝いを依頼すると親に隠れてバイトしていた同級生・仁志川姫乃が現れた!?
姫乃は学園では高嶺の花のお嬢様。絶対周りに言わないでと懇願されながら、彼女に料理や掃除など世話をしてもらう生活が始まる(仕事中は当然『ご主人様』呼び、でも顔は真っ赤)。
「メ、メイドだからって、ジロジロ見るのは禁止だから!」
めちゃくちゃ恥ずかしがる姫乃。でも打ち解けていくと……
「ご主人様を癒すのは、メイドである私の仕事ですよ」
積極的にメイドとして尽くしてくれるように!
さらに学園でも態度に変化が!?
同級生に『奉仕』される甘々ラブコメ!

平凡な主人公と同級生で高嶺の花であるヒロインによるクラスメイトには秘密の関係。
毎週日曜日に主人公の自宅にメイドとして奉仕をしにやってくる姫乃と過ごす時間。偶然をきっかけに交流がうまれた二人が始めはいがみ合いつつも、お互いのことを少しずつ話すうちに距離が縮まり、いつの間にか姫乃がメイドとしてやってくる時間を待ち遠しく感じるまで打ち解けあう関係へと至る甘々ラブコメ作品でした。

『雇用主』の主人公と『アルバイトのメイド』という二人の関係の裏で、お互いに仲が良くなってもクラスメイトに悟られないようにあえて距離をとる。このギャップが生み出す二人の「学校で自分以外の異性と仲良く会話をしているところが気になる」「学校でも普通に会話をしたいけど、他の人に勘ぐられるのは……」というもじもじしたじれったい距離感が良くて、胸中をかき乱されている二人のラブコメ展開が良い味を出してました。
そして二人の甘々ラブコメの日々を綴るだけではなく、メイドのアルバイトをはじめたばかりの姫乃が主人公の自宅で家事をこなしていくうちに少しずつスキルを身につけて成長していく過程が描かれていて、マンネリ化しそうな日常ラブコメに変化を生じさせて飽きのない物語を楽しむことができました。
まだまだ回収されていない伏線もいろいろありそうな感じなので続巻が楽しみです。