働きたくない村人のラノベ日記

ブログ開設2014年5月30日

女子高生声優・橋本ゆすらの攻略法

女子高生声優・橋本ゆすらの攻略法 (電撃文庫)

《あらすじ》
高校生とは思えない渋すぎる声と強面のせいで周囲から避けられている俺、塵内芥が、なぜか声優デビューすることに。しかもテレビアニメの主役だと…!?ヒロイン役は、女子高生声優の橋本ゆすら。両親とも実力派声優というサラブレッドで、多くのファンに愛されているアイドルだ。美しくも気の強いゆすらをはじめ、高嶺の花の声優たちに囲まれ、波瀾万丈で夢のように幸せな青春が始まった―!

“現役声優だからこそ描けるリアルな声優業界ラブコメ!!!”
そんなキャッチコピーで世に送り出された作品でしたけれど、収録の風景や交わされるやり取りがまさに“現場”の雰囲気があってリアリティーのある世界に引き込まれる感じがありました。

主人公である塵内芥が声優デビューするきっかけは『妹が勝手にオーディションに応募した』こと。高校生とは思えないくらいの渋い声にコンプレックスを抱いていたけれど、妹の耳にはそれが武器になると確信があったためにこのような経緯で声優デビューをするに至りました。
始めは成り行きで始めた声優活動だったけど、同級生であり業界の先輩でもある女子高生声優の橋本ゆすらや他の声優たちと触れ合ううちにこれまでの仕事への姿勢を改め、自分なりの努力と真剣さを行動に移していくところに新人らしいフレッシュさが感じられました。
高校生活を声優活動にささげる青春模様のインパクトが強くて、どちらかといえばゆすらとのラブコメ感はあまり感じられなかったのが個人的な意見ですけれど、これはこれで面白かったです。

bookwalker.jp