働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

クセつよ異種族で行列ができる結婚相談所 ~看板ネコ娘はカワイイだけじゃ務まらない~

《あらすじ》
『自由とは、エルフとドワーフが愛し合っても咎められないことである』 
種族間戦争終結後──十七の種族はすべてのヒトが平等に暮らすための実験都市・ミイスを設立。それから数年、この街で『相談者満足度100%』を謳う結婚相談所には、今日もたくさんの異種族が訪れる。見習いスタッフ・猫人族のアーニャは謎多き美人所長・ドナのもと、クズな指導係・ショウとともに、相談者たちの縁を結ぶために日夜奔走していた。
 アーニャが憧れたのは、この自由な街で、異種族同士の幸せな出会いをサポートできる素敵な仕事……しかし現実は、ワケあり相談者の対応に追われる日々だった! 理想がハイなエルフ女子(彼氏いない歴三世紀)、厄介能力でSクラスパーティを崩壊させた優男──って、いくらなんでもクセが強すぎるんですけど!? ドタバタ婚活ファンタジー、はじまります!!!!

多種多様な種族が暮らす実験都市・ミイスを舞台に、種族も性格も姿かたちも異なる相談者たちに最高の相手をマッチングさせる結婚相談所のお仕事を描いた物語。
いわゆるファンタジー世界の代表格のような登場人物を軸にした物語なので各種族の全体像を比較的イメージがしやすく、付け加えて結婚相談所での自己紹介と合わせると各々が抱える長所短所への連想もスムーズにいって、『結婚相談所に訪れる異種族の婚活』というコンセプトも理解しやすかったです。それに伴って、結婚相談所の見習いスタッフとして雇われたアーニャの登場によって巻き起こったドタバタ婚活ファンタジーの物語の世界観もしっかりと味わうことができて、とても読みやすくかつ楽しめる作品でした。
ファンタジーに+αとしてお仕事ものを加えた作品で、なかでも『結婚相談所』という要素のフレッシュな要素はこれまで数々のラノベを読んできた経験上なかなかに例を見ないものだったので、おもしろい作品だと思いました。
これから先、まだまだ登場していない種族やいろいろな悩みを抱えた種族が訪れるであろうこの作品。次はどんな内容で楽しませてくれるのか新刊が楽しみです。

bookwalker.jp
book.tsuhankensaku.com