働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

帰宅戦争 帰りたいんだけど戦争起こしてもいい?

《あらすじ》 過去の事件から「青春」や「仲間」というものが信じられなくなった佐藤太郎。そんな太郎が入学した高校は「青春の謳歌」が大正義とされる青春バカ野郎の巣窟だった!?―一人帰ろうとするも襲いかかる部活勧誘の嵐。強引な体験入部の果てに、憔悴…

姉(かのじょ)と妹(カノジョ)の下着事情。2

《あらすじ》 「彰ちゃん、会いたかったよ」「まさか…そのお尻は…リサ?」確執がなくなった服部三姉妹の前に、彰人の元カノを名乗る現役モデル、リサが現れる!自慢のお尻を触らせたりと彰人に大胆に迫るリサ。そんな光景にヤキモキしつつも、モデルデビューを…

りゅうおうのおしごと! 2

《あらすじ》 「私はあなたを師匠だなんて呼ばないから」 『竜王』九頭竜八一の前に現れた黒衣の少女は高飛車にそう言い放った。夜叉神天衣。小学4年生。弟子と同じ『あい』という名を持つJSの教育を将棋連盟会長より依頼された八一は密かに特訓を施す。…

夜桜ヴァンパネルラ (2)

《あらすじ》 血を啜る怪物“吸血種”を狩る、もうひとつの組織―浄血官。法を無視して無慈悲な駆除を続ける彼らと、あくまで法を遵守する捜査九課とは激しく対立していた。そんな折、浄血官が拉致・殺害される事件が発生。恋人を殺されて復讐に燃える女吸血種…

ドウルマスターズ (3)

《あらすじ》 早乙女蒼生は地球に降下した。そして、死んだはずの親友、龍一が乗る最新型ドウル『マクリール』と交戦する…。海上に浮くメガフロート上で、『ヤクシャ』を駆り実機での地上訓練に励む蒼生たち。玲音との交流も増え、自身の恋心を再確認する蒼…

なれる!SE (14) 世にも奇妙な?ビジネスアライアンス

《あらすじ》 大型案件から外され、雑用のような他社会議の議事録取りを任されたJT&Wの梅林。こんな仕事さっさと片付けて、と思っていたところ、遅れて会議に現れたのはかつて苦渋を嘗めさせられた、新興ベンチャー・アルマダの次郎丸縁だった。「ビジネスの…

エルフ嫁と始める異世界領主生活 ―俺の住む島に異世界が来ちゃったんだが―

《あらすじ》 東京都の南の果てにある、俺の住む離島―の端っこに、異世界の一部が半島まるごとやってきた!?しかも領主の娘さんなエルフ美少女が、俺の嫁になったんだ…って、何を言ってるのかさっぱりわからないと思うが、俺にもちっともわからないぜ!しかし…

Only Sense Online (8) ―オンリーセンス・オンライン―

《あらすじ》 “センス”と呼ばれる能力を組み合わせ“唯一”の強さを目指すVRMMORPG―「オンリーセンス・オンライン」巨大MOB体内ダンジョンに精神ダメージを受けてダウン中のユンのところに、姉のセイが所属する最大手ギルド“ヤオヨロズ”のホームで開かれる宴会…

理想のヒモ生活 4

《あらすじ》 ついにフランチェスコ王子とボナ王女が来訪する。朗らかに笑いながら、トラブルを連発するフランチェスコ王子と、その王子に代わって頭を下げて回る、生真面目で気弱なボナ王女。軽率な言動を連発するフランチェスコ王子に、善治郎は振り回され…

六畳間の侵略者! ? 21

《あらすじ》 皇帝・エルファリアを害するため、クーデター軍が本格的に動き出した!暴走する軍部と決着をつけるべくフォルトーゼへ向かうティア親子に、六畳間の仲間たちも同行を快諾。しかし、地球にも既に刺客が送り込まれていて…?そして、孝太郎たちの戦…

俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件

《あらすじ》 「あなたは、我が校の“庶民サンプル”に選ばれました」ごく平凡な高校生・神楽坂公人は、ある日突然、『清華院女学校』に拉致されてしまう!伝統と格式あるこの学校に通うのは、名家の令嬢ばかり。おまけに外の世界に出たこともなければ、同世代…

異世界Cマート繁盛記

《あらすじ》 異世界×エルフ×スーパーマーケット=俺が店主。ストレスフルな現実を“辞める”ことにした「店主」は、ふとしたことで異世界に紛れ込んでしまう。親切にしてくれた異世界の人たちに恩返しをしたい!行き倒れのエルフ娘を店番に雇って、店主は小さな…

文句の付けようがないラブコメ5

《あらすじ》 九十九機関の走狗としての己を貫いたユウキだが、そのことにより神との関係は振り出しに戻ってしまった。ふたたび始まる変わらぬ日々。セカイが身を削つて世界を保ち、対価としてユウキがセカイに身を捧げるという、歪なかたち。それが続けられ…

チート魔術で運命をねじ伏せる!(1)

《あらすじ》 世界を救う英雄となるため、最強のホムンクルスとして異世界に召喚されたソージ。そこは、彼が熱狂するVR‐RPGゲーム「イルランデ」の通りに歴史を刻む世界だった。ソージは新しい世界でも、かつてゲーム内で助けられなかった“彼女”のことを想い…

この素晴らしい世界に祝福を! (8) アクシズ教団VSエリス教団

《あらすじ》 突然“アクア祭り”をやると宣言され、しぶしぶ協力することになったカズマだったが、巻き添えでなんとクリスまで祭りを手伝わされるハメになってしまう。そんなクリスは、神器の回収のためにカズマと屋敷に盗みに入るが、そこにいたのは“しゃべ…

軍師は何でも知っている(5)

《あらすじ》 ヴェリスの戦勝記念舞踏会。普段は軍服姿のノックスの隊長たちもこの日ばかりは燕尾服やドレスに身を包み、宴に酔いしれていた。だがこの機をストラトスが見逃すはずはなかった。ヴェリス兵を操り、カグヤの暗殺を謀るストラトス。間一髪のとこ…

俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している (11.5)

《あらすじ》 みんな大好き「のうコメ」もいよいよクライマックス―の前にボーナスステージ!ギャルゲー、RPG、果ては江戸時代!?異世界トリップしても平常運転の絶対選択肢のせいで奏の人生はやっぱりハードモード。さらには新キャラ堅物風紀委員長(♀)にも魔の…

雑記 好きなライトノベルを投票しよう!! - 2015年下期 結果発表

好きなライトノベルを投票しよう!! - 2015年下期 作品別投票結果一覧 2015年の下期に発売されたライトノベルを対象にした人気投票企画に自分が投票した作品は以下の結果になりました。 15票: りゅうおうのおしごと! /白鳥士郎 7票: ゲーマーズ!(3) 星ノ守千…

モンスターのご主人様(5)

《あらすじ》 孝弘たちの滞在するチリア砦は、一部の転移者の裏切りにより壊滅的な被害を受け、陥落することになった。砦をあとにした孝弘たちは、シランたちに同行して同盟騎士団団長の故国を目指す。だが、そんな彼らを圧倒的なチート能力を持つ“韋駄天”が…

俺と魔物の異世界レストラン

《あらすじ》 魔王の治める街にある、魔物のためのレストラン「フォリオーズ」。この店で唯一の人間スタッフとして働くアーウィンには、いつか自分の店を持つ夢があった。だが、同僚はそそっかしい吸血鬼の看板娘リーラに、気温差で性格が一変するリザードマ…

ポーション、わが身を助ける 2

《あらすじ》 カエデとカルデノはイノシシに襲われていた三兄弟を助ける。イノシシを倒すカルデノの腕を見込み、一緒に妖精の泉へ行かないかと誘われた。その泉でカエデは自分と同じく異世界から来た男性がいると知る。その男性に会うことが出来たカエデは、…

ダメ魔騎士の英雄煌路(ヘルトシュトラッセ)

《あらすじ》 騎士国家センタリアの下級魔騎士アルフは、仕事には毎日遅刻&サボり、模擬試合でも全敗、周囲から恋人関係と誤解されるような妹・アンリの世話を受け、公私ともにダメの烙印を押されている。しかし、亡き両親の思い出の詰まった大切な自宅が出…

異世界混浴物語 3 混迷の岩盤浴

《あらすじ》 『無限バスルーム』なる素敵に微妙な『ギフト』を携え異世界を往く北條冬夜。魔王討伐を目指す旅は、様々な仲間との出逢いをもたらす―頼もしいリザードマン、むっちり銀髪娘にケモミミ従者、ぴっとり系ちみっこ晶術師などなど。苦労の末、辿り…

ざるそば(かわいい)

《あらすじ》 夏の日。ざるそばの出前を注文した笹岡光太郎のもとに、自称麺類寄りの魔法少女・姫ノ宮ざるそば(かわいい)が届く。光太郎が呆然としていると、いきなりざるそば(かわいい)は麺類スポンサーの契約を解除されていまう(かわいそう)。そして、ざる…

Only Sense Online 白銀の女神 -オンリーセンス・オンライン-

《あらすじ》 “センス”と呼ばれる能力を組み合わせ“唯一”の強さを目指すVRMMORPG―「オンリーセンス・オンライン」ゲーム攻略の最前線を目指すミュウは、β版では「白銀の聖騎士」と呼ばれチート級の実力を誇るプレイヤー。正式版がオープンすると、独自のハイ…

2015年下期 おすすめのラノベ10選

今回もやってきました『好きなライトノベルに投票しよう』の企画。この企画におきましては選べるラノベを10作品に絞らなければいかず、毎回何を削ったらいいかわからなくなる苦行を強いられる中で、自分のなかでこれが一番良かったと思ったラノベを選んで…

軍オタが魔法世界に転生したら、現代兵器で軍隊ハーレムを作っちゃいました!? (5)

《あらすじ》 ハイエルフ王国の危機を救い、その功績から念頭の“軍団”結成へと至ったリュート。束の間の平穏に、スノーたちとの結婚報告も兼ねて、故郷へと凱旋を果たしていた。けれど世界は彼らを放っておかない。とある街を騒がす“魔術師殺し”の討伐依頼が…