働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

ビルドエラーの盾僧侶(4)

ビルドエラーの盾僧侶(4) (モンスター文庫)

《あらすじ》
フィルとともにミーミル大陸に飛ばされたシン。獣王から借り受けたガルディアに乗り、2人はアクラムの街を通ってスルスの森にたどり着いた。そこで、ちょうどモンスターの群れに襲われていた村を救ったシンとフィルは、村の娘・エレナとともに、精霊族の国・アルフヘイムへ向かう。そこで2人は、精霊王に出会い、新たなスキルを手に入れる。さらに、露天風呂でエレナに迫られ…「小説家になろう」発、大人気MMOファンタジー第四弾!Web版から大幅改編したオリジナルストーリー!

突如としてはるか遠くの別の大陸に転移させられたシンとフィルの二人旅で生じた諸々が、シンの男子学生らしい欲求にさいなまれる場面が隠すことなく書かれていて、生々しくもあり可愛いヒロインとのイチャつきが楽しめるMMOファンタジーでした。前々からそういった節が見られる場面が多かったのもあるけれど、主人公のシンをめぐるヒロインどうしのアプローチの過激さとシンの理性の壁次第で朝チュンがいつ起こってもおかしくないギリギリのラインが、シンの男子学生としての健全な反応とレーベルの垣根をわきまえて描写できる限界のやりとりが最高にエロくもあり、それが楽しめる展開になっていましたね。
これまではクラスメイトたちと共に異世界攻略に挑む場面が数多くあり、そのなかでヒロインどうしの修羅場やら何やらが中心だったのにたいし、別の大陸に飛ばされたシンとフィルのふたりだけという状況で否応なくフィルのヒロインとしての好感度がうなぎ上りになる姿が目白押しで、こんだけ好きになった男性に尽くしてくれる女子中学生を見せつけられると、もう可愛くてしかたがないですね。

そして肝心の異世界攻略に関してはこれといった進展は見られることなく、今後のシンたちの異世界攻略に響きそうな散発的なイベントが少しだけ発生した感じで、シンとフィルの目的であるクラスメイトのもとに戻るための旅がほとんどでした。それでも、かつて共にネトゲをプレイしてきた友人たちと旅の途中で再開を果たしたりなどのサブイベントもところどころ盛り込まれていたので楽しめました。