働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サ法使いの師匠ちゃん2

《あらすじ》 「みんなをスマイル、あたしはリッチに! 実はこのあたしは、伝説のサ法使いだったのでした~!!」 カルト教団に洗脳されたエルフ族を解放するため、辺境のミッケリンナ村へとやって来た詩子たち一行。 「サ法使いって、あのおとぎ話に出てくるペ…

俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している (12) (完結)

《あらすじ》 空によって封じられた記憶を取り戻し、ショコラへの気持ちを再確認した奏。そんな中、消えたはずの脳内選択肢が復活し、愛するひとと再会するために奏は最後の選択に挑むが―とか真面目に書いてみましたが、本巻はギャグ&コメ成分多めでお届けし…

ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミンVIII

(電撃文庫)" title="ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミンVIII (電撃文庫)" class="asin"> 《あらすじ》 国を大きく揺るがしたクーデターから約二年。第二十八代皇帝となったシャミーユは、反発の気運漂う国内を、トルウェイ中佐やマシュー少佐を従えつつ、…

リア充になれない俺は革命家の同志になりました1

《あらすじ》 “スクールカースト”とは、誰が作るわけでもなく気がついたときには自然と構築されている不思議な階級。その最下層に位置する白根与一は図書部に入るよう命じられる。図書部の廃部にハンストで抵抗する問題児を止めるための人数合わせ(と監視役)…

スクールライブ・オンライン 8 ラストマン・スタンディング(後) (完結)

《あらすじ》 命の保証さえない、非合法な脳開発実験。それを阻止すべく立ち上がった零央率いる“心の欠片(フラグメンツ)”と仲間たち。第一の関門、レグヌム城を落とした彼らを迎えたのは、盟友剛田からの宣戦布告―「“無敵艦隊(アルマダ)”はヴァストゥーク城…

2016年 春のラノベアニメとか

(MF文庫J)" title="Re:ゼロから始める異世界生活 1 (MF文庫J)" class="asin"> 文庫本として全8巻(最新刊は2016年3月25日) 短編集・外伝的なのが全3巻 合計11冊 全10巻 全10巻(最新刊は2016年4月15日) 全9巻 これは手を付けたら大変なことになりそうだ…

いでおろーぐ! (4)

「反恋愛活動に夏休みなどない! 我々は反恋愛思想への理解をより一層深め、来たるべき全非リア充武装蜂起に向けて訓練を行わなければならぬのだ」 期末テストを乗り越えて、ついにやってきた長期休暇。『ダラダラと過ごす夏』を心待ちにする高砂だったが、領…

俺たち!! きゅぴきゅぴQピッツ!!

《あらすじ》 高校生活の中で最も重要なイベント。それは「恋愛」。しかし、そのうち約99%は、相手に想いを告げることなく終焉を迎えてしまう。そんな隠された恋心、告げられぬ想いを捜査し、解決に導く集団がいた。それが、恋愛警察。通称『Qピッツ』。彼ら…

ガーリー・エアフォース (5)

《あらすじ》 ついにフランス機が登場!空母シャルル・ド・ゴールが護衛艦隊とともに南シナ海上で消失。その積み荷とは、オニキスブラックに輝くドーター・ラファールだった!慧とグリペンに課せられたのは、空母からのラファール回収。フランス軍所属、黒髪パ…

魔法科高校の劣等生 (19) 師族会議編 (下)

《あらすじ》 死体を操る魔法で自爆テロを敢行させるという残酷な計画を企てた魔法師・顧傑は、気配を消して日本に潜伏していた。この自爆テロ事件によって、世論が魔法師を糾弾しはじめ、人間主義の勢力が勢いづく中、十師族は黒幕の捜査を決める。十文字克…

まのわ 竜の里目指す 私強くなる

《あらすじ》 ゲームそっくりの異世界に転移した女子高生・風音と弓花。魔物を倒すとその能力を「スキル」として手に入れることのできる風音は、手当たり次第にスキルをゲット!冒険者として名を馳せるばかりか、王女様を陰謀から救ったり、温泉を経営したり…

【雑記】イチから始める……

つい先日、いつも通りにライトノベルを読んでいた矢先のこと。「ふぅー、今回もまたハチャメチャな冒険をしていてよく笑ったなー( ´ⅴ`)」 あとがき:『今回で一区切り……』(´・ω・`)、 『ここまで駆け抜けることができた……』( ・ω・)ノ チーン 前巻のあとがきで…

理想のヒモ生活 7

《あらすじ》 結婚式に出席するため、ガジール辺境伯領へとやってきた善治郎とフレア姫。そこで待っていたのは、ガジール辺境伯家次女と名乗る少女ニルダだった。アウラからの事前情報では、ガジール辺境伯家の娘はルシンダー人のはず。警戒感を抱く善治郎。…

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン (4) ―サード・スクワッド・ジャム ビトレイヤーズ・チョイス (上)

《あらすじ》 ピトフーイのリアルな死をかけた第二回スクワッド・ジャムから約三ヶ月。突如アナウンスされた第三回大会に、レン、ピトフーイ、フカ次郎、 エムの最強チーム〈LPFM〉が挑む! 優勝候補筆頭と目される彼らを待ち受けていたのは、"時間経過ととも…

スクールライブ・オンライン 7 ラストマン・スタンディング(前)

《あらすじ》 誰もが待ち望んでいた“3R”へのVRシステムの導入確定に沸き立つ栄臨学園。だが陰では、命の保証さえない非合法な脳開発実験が進行中だった。計画を阻止すべく、立ち上がる零央率いる“心の欠片(フラグメンツ)”と仲間たち。向かうは、学園史上最強…

剣魔剣奏剣聖剣舞

《あらすじ》 神より与えられし不壊の“神剣”とそれを駆る“剣聖”が祖国の威信をかけて戦う戦乱の時代。ラドガヴィガ王国から神剣を強奪した一匹狼の剣聖・リューインは美少女揃いの剣聖集団“絶華十剣”のひとり、ソーロッドの追撃を受ける。ソーロッドを軽くあ…

異世界チート/異世界ファンタジーなラノベを紹介

文庫サイズのラノベでおすすめなのはこれくらいですかね。 《あらすじ》 “いじめられっ子”の南雲ハジメは、クラスメイトと共に異世界へ召喚されてしまう。つぎつぎに戦闘向きのチート能力を発現するクラスメイトとは裏腹に、錬成師という地味な能力のハジメ…

のうりん 12

《あらすじ》 林檎です。この巻は、今までわたしたちが色んな場所で活躍してきた記録をまとめた短編集です。でも単に再収録しただけじゃありません。ベッキー先生が作った理不尽なボードゲームに巻き込まれる『現実ゲーム』はドラマCD版から大幅に加筆修整さ…

俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件: 10

《あらすじ》 幼馴染のアイドル声優・恵理が交通事故に遭ってしまう。そのショックで、なぜか頭の中だけが公人にラブラブだった小4の頃に戻っていて…!?戸惑う公人、危機感を抱くお嬢様たち。寂しがり屋で可愛くて素直な恵理の、怒濤のデレが始まる―超人気ハ…

ぼくは異世界で付与魔法と召喚魔法を天秤にかける(4)

《あらすじ》 グロブスターの持つ不思議な力によって、またしても異世界へとワープしてしまった賀谷和久とミアは、そこで街を破壊する巨大モンスターの集団に遭遇する。目の前で無残に殺されていく人々を放っておくことができず、モンスターと戦う決意をした…

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する(5)

《あらすじ》 イステール領の財政を改善するため、自作のガラス玉を雑貨屋に売りにきた一良だったが、そこで偶然にもリーゼがこれまで一良に対して猫をかぶっていたことを知ってしまう。一方その頃、一良の帰りを待つバレッタは、風呂にノコギリに製材機と、…

くすぐり闘士の無魔術乱舞

“ゼットー流”―超絶くすぐり技巧によって魔術師の詠唱を妨害し、相手の戦意が喪失するまで情け容赦なくまさぐる―変態と紙一重の指技を使う流派である。ゼットー流使いの少年ソーヤ―“魔力無し”として生まれ、差別を受けてきた彼は、とある理由から魔力を持たな…

鑑定能力で調合師になります 2

《あらすじ》 魔力溜まりの洞窟で新しく手に入れた素材で薬を調合していくツカサ。ある日薬屋に寄ると、中級クラスの毒消し薬が必要な患者が現れる。さらに患者が増えそうなので、調合の手伝いを頼まれたツカサはラクガン達と共に魔力溜まりの洞窟に置いた道…

転生従者の悪政改革録 (2)

《あらすじ》 大好きな七海先輩と一緒に異世界転生した水町勇利。日本に戻る条件“異世界の救済”をクリアするため、二人の改革はついに王宮へ!魔法に頼り切ったダメ貴族たちを鍛え直す勇利たちだが、「運動の素晴らしさ」が浸透しかけた矢先、またも決闘を申…

呪術法律家ミカヤ

《あらすじ》 十七歳で呪術法律家の資格を取った天才少女ミカヤ。そんな彼女の初仕事は史上最悪の暗殺者、アイスフェルドの弁護だった。絶対に精霊呪術を通さない“精霊殺しの箱”。その密室の中で死んでいた人権活動家サラサンテ。彼を殺した容疑で捕まったア…

異世界Cマート繁盛記2

《あらすじ》 今日も異世界Cマートは気ままに大営業中!変Tシャツが売れまくったり!?段ボール箱が大ブームになったり!?楽しすぎる異世界ライフは絶好調!いつでもお客さんの笑顔が一番のご褒美!そんな折、孤児の女の子・エナちゃんが、Cマートに居着いてしまう…

精霊幻想記 3.決別の鎮魂歌

《あらすじ》 精霊の里の民たちとの充実した生活に別れを告げ、遂に当初の目的であった両親の故郷ヤグモに辿りついたリオ。ほどなく彼はカラスキの小さな村で、父方の祖母であるユバと従姉のルリと邂逅を果たす。その後、時が来るまでは明かせないという両親…

精霊使いの剣舞 (15) ドラクニアの竜王

《あらすじ》 「どうして、あんたがここにいる…?」霧雨の降りしきる帝都。囚われのフィアナを救いだしたカミトの前に立ちはだかったのは、聖国の手に堕ち、全盛期の姿を取り戻した“黄昏の魔女”だった。その圧倒的な力の前に為すすべもないカミト。だがそこに…

結局、ニンジャとドラゴンはどっちが強いの? (4)

《あらすじ》 人々が竜人の支配に怯える大陸で旅を続ける、銀髪巨乳女剣士メルと、異能“忍法”を扱うシノビのサビトとアトリ。フラオディールの危機を救った直後、メルシオーネの実父を名乗る“巡見者”クロムクラッハに敗北を喫した3人。さらに、彼の手により4…

異世界魔法は遅れてる!6

《あらすじ》 龍人のインルーに襲われた八鍵水明と朽葉初美。インルーの目的は諸国から勇者をさらうこと。転移前の世界での知識をもとに立ち向かう水明だったが、一筋縄ではいかず苦戦を強いられてしまい―。かたや黎二たちは、かつての勇者が使ったという伝…