働きたくない村人のラノベ日記

ブログ開設2014年5月30日

男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!) Flag 2. じゃあ、ほんとにアタシと付き合っちゃう?

男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!) Flag 2. じゃあ、ほんとにアタシと付き合っちゃう? (電撃文庫)

《あらすじ》
ある男女が永遠の友情を誓い合い、2年半の歳月が過ぎた頃――二人は今さら、互いへの恋心に気づき始めていた……!
 散々積み上げてきた黒歴史から目を背け、「恋愛って何?」な態度を装い続ける悠宇と日葵、だったのだが――。
「悠宇。中間試験、全部白紙で出しちゃったの……?」
 降って湧いた悠宇退学の危機! 加えて悠宇の初恋相手・凛音の「一番になるね」宣言に、学校での“you”の身バレと、そこから巻き起こる恋するリア充たちのフラワーアクセブームが、二人の心をさらなる混沌へ突き落とす!! 果たして恋と向き合った日葵は〈真の親友〉へ前進なるか?

悠宇と日葵の間に自然と芽生えた“恋心”を自覚してこれまでと違った距離感で言葉を交わす二人の甘酸っぱい青春。
悠宇の初恋の相手である凛音から告げられる想い。真木島が凛音の行動を後押しすることで悠宇を想うヒロインたちの争いが水面下で激化する一方で、悠宇がSNSを中心に活動をしているフラワーアクセサリーがきっかけで彼のクリエイターとしての人生において大きな問題に直面する。
一人の男子高校生としての生き方、フラワーアクセサリーのクリエイターとしての生き方、二つの側面を持つ悠宇の日常を中心に展開されていく物語になっていて、1巻のような悠宇×日葵の繊細なバランスにより成り立っていた男女の友情を切り口に展開される物語とは大きく違った内容になっていて、とても読みごたえがありました。
恋愛方面に関しては渦中にいる悠宇×日葵×凛音の三人による戦争になりそうだけれど、凛音サイドに参謀ポジションとして真木島が加わることで一癖あるただならぬ様相を呈していた深味のある展開が魅力の一つに感じました。

個人的にはParumさんの挿し絵のなかで真木島×日葵が描かれているモノクロイラストで二人の表情が現在の関係を物語っている構図がとても印象的な1枚でした。

次の新刊も楽しみにしています。

bookwalker.jp