働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

異世界迷宮の最深部を目指そう 4

―戦いは終わった。少年は休息を経たのち、命の恩人であるパリンクロンの協力によって、冒険者ギルド『エピックシーカー』のギルドマスターとなる。妹のマリア、竜人のスノウと共に平和な時間を過ごしていく、足りないものは何もない幸せな日々―。だがそんな…

不戦無敵の影殺師 5

「異能力制限法」により異能力者はすべて社会から管理され、戦う機会が奪われた現代。事件性をはらんでいた無能力者との戦いも終わり、普段の生活に戻れると思った朱雀たち。しかし、小手毬が突然意識を失い倒れてしまう。予期せぬ状況に困惑する朱雀。これ…

ロクでなし魔術講師と禁忌教典 4

分かり合えていたはずの想いは、無残にも引き裂かれた。「……実は、わたし、あなた達の敵」「……う、嘘……嘘よ……そんな……」天の智慧研究会の魔の手により闇へと堕ちたリィエル。システィーナの説得も空しく、リィエルは親友ルミアを誘拐し―。一方、死の淵から復…

飽くなき欲の秘蹟

「異能」は超能力や秘蹟など、そんな呼ばれ方をする不思議な力だ。それは人の願いと共に現れ、いつのまにか消えていくひとときの奇跡。そう稀少なものでもないが誰もが自由に手にできるものでもない。だから持たない者は思う―自分も欲しいと。そしてそこにビ…

おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ! 12

恋ヶ崎と佐倉さんのバトルに終止符が打たれてからというもの、俺に対する恋ヶ崎の反応が何かと可愛い。遠距離で実際には会えないけど、アイツが免許取るって言うから、俺が一緒に合宿で取ろうって話をすると「本当!?いいの!?」って無邪気に喜ぶし、最近始め…

空戦魔導士候補生の教官 7

“魔甲蟲”という脅威によって地上を奪われ、天空の浮遊都市に人類が住まう世界。人類は魔力をもって“魔甲蟲”に対抗するウィザード―空戦魔導士を生み出していた。空戦魔導士にとって、仲間との絆は血縁よりも濃い。故にメンバー獲得の機会は公平に与えられる。…

魔法戦争X

とある出逢いをきっかけに、魔法使いになった七瀬武は、過去の世界で大切な物を手に入れ、そして失った。龍泉寺和馬の今際を看取った彼は、“フェニックス財団”の力を借り、現代に和馬として目覚める。武は、魔法社会を一から作り直すため、周囲に気取られな…

魔剣戦記 3 ~忘却の嶺花に捧ぐ名は~

異世界軍事シミュレーションゲーム“魔剣戦記”の世界に転移してしばらく。スルト軍侵攻を無血完勝に導いた少年軍師・竜基は北アッシア城へと居を移した。記憶をなくしたクサカ、イズミへの手掛かりを探る中、西の山脈へと赴いていた少年軍師の元に予期せぬ情…

ジンクスゲーム 3

「あの子に会って、お兄ちゃん!じゃないと今年のクリスマスは…」マジカルランドで致命傷を負うも、大量のライフと引き換えに一命をとりとめた魔女・かなめ。彼女はその力でクリスマスにさらなる惨劇を起こすことを仄めかし、蒼馬に驚くべきことを要求する。…

イレギュラーズ・リベリオン 1.王者の紋章

超自然の力を操る紋章騎士の養成学校―マーテリア騎士学院。そこに歴代最高成績で入学し、最強部隊で活躍していたハンティス=ハーミリオン。ところが、今は落第生としてドジっ子のマロンを筆頭に、問題児ばかりが揃う落ちこぼれ部隊の隊長となっていた。しか…

異世界迷宮の最深部を目指そう 3

激しさを増す“天上の七騎士”によるラスティアラの奪還計画。このパーティで最深部を目指そうと考えるカナミだが、突然ラスティアラがフーズヤーズに帰ってしまったことにより途方に暮れてしまう。そこへパリンクロンがラスティアラを救う方法を持ちかけてく…

ヴァンキッシュ・オーバーロード 04 魔王君臨

才能が因子という形で具現化して全てを決める時代―『覇王因子』の力により覇王となった少年・桐生将人は、仲間たちと共に追いやられた外郭で、家族を取り戻すことを決意。偽王による騒ぎなどを経て外郭を支配する冥王、英雄、女王といった『王の因子』所有者…

雑記

好きなライトノベルを投票しよう!! - 2015年上期 作品別投票結果一覧 さてさて、『好きなライトノベルに投票しよう 2015年 上期』に自分が投票した作品たちの結果はどうなったのでしょうか絶深海のソラリスII (MF文庫J)作者: らきるち,あさぎり出版社/メーカ…

いでおろーぐ! 2

『バレンタイン粉砕闘争』での失策により、学園内での支持を失った反恋愛主義青年同盟部。生徒啓蒙の為に議長の領家が始めたのは、反恋愛プロパガンダ映画の制作で!?彼女の思いつきに巻き込まれた部員たちは、生徒会が主催するスキー合宿へロケに行くことに!…

マンガの神様 2

連載を賭けて「西の天才高校生漫画家」と対決!?高校生兼新人漫画家の僕こと左右田伊織が、編集長から持ちかけられたのは、新人漫画家・高良翔太郎とのマンガ勝負。ジャンルはずばり恋愛マンガ!この展開も、楪葉に憑いたマンガの神様の影響なのか!?まあ僕が負…

スクールライブ・オンライン 6

沙耶の記憶奪回ミッションから息をつく暇もなく、栄臨学園は生徒会選挙&学園祭へ突入。城主ギルドのマスターとして生徒会長選に出馬せざるを得ない零央だったが、他候補者に比べ知名度&信頼性が圧倒的に不足。会堂の狂気を阻止するため“心の欠片(フラグメン…

最新の魔法遣いとアイを識るもの

第六世代人工知能を搭載したサポートデバイス“エウレカ”を使い、あらゆる物質への干渉を可能とする少女、雫下ミコト。科学の一歩先を行く彼女は“最新の魔法遣い”と呼ばれていた。ある日彼女と助手を務める神代ヒビキが所属する先進技術総合研究所に伊織とい…

薬屋のひとりごと 3

玉葉妃の妊娠により、再び後宮に戻ってきた猫猫。皇帝の寵妃ということもあって、それは秘密厳守。しかし、女たちの腹の探り合いは日常茶飯事で、後宮内だけでなく外部からも怪しげな動きが見え隠れする。後宮外では壬氏たちが隣国の特使の要求に頭を悩ませ…

魔王軍の軍師はじめました 3

代行者の罠を打ち破り、魔王の義妹・マラクを取り戻し魔王軍の再興をさらに進めた軍師・壬生頼光。ルキフェルとの絆も深まり、さらなる再興を進めるべく会議を重ねている中で、魔王軍のメンバーを探るものたちがいることに気がつく。ついには頼光に接触して…

二線級ラブストーリー

高校二年生の松尾家之助は、親友で生徒会長の完璧超人一ノ瀬秋、憧れのクラスメイトで書記の月本紗姫とともに生徒会に所属し、平凡ながらも楽しい高校生活を送っていた。そして家之助は紗姫への想いを自覚する。だが、どうやら紗姫は秋のことが好きな様子。…

冴えない彼女の育てかた 8

新学期を目前に控えたあの日、かつての「blessing software」は終わりを告げた。そして新学期、俺たちは新たなメンバーを迎え、新作ゲーム製作のため、再び走り出そうとして―。だが、まだ手探りなまま始動した新体制に、少しずつ、しかし致命的な綻びが見え…

電波な女神のいる日常

「私の信者になりませんか?」月明かりに輝く長い金髪と、宝石のように碧く澄んだ瞳の、どこか人間離れした彼女はそう言った―。…事態は一時間前にさかのぼる。学校の課題をなんとか終えて帰路についていた俺は、空腹で行き倒れかけていた少女を拾った。セレナ…

ラン・オーバー

いじめが横行するクラスで日常を送る伊園は傍観者を貫いていた。だが湊里香が転校してきてから、すべては一変する。いじめのターゲットにされても動じない彼女はあるとき伊園を呼び出した。湊にある秘密を知られた伊園は、流されるまま彼女との同棲生活をス…

ありふれた職業で世界最強 1

“いじめられっ子”の南雲ハジメは、クラスメイトと共に異世界へ召喚されてしまう。つぎつぎに戦闘向きのチート能力を発現するクラスメイトとは裏腹に、錬成師という地味な能力のハジメ。異世界でも最弱の彼は、あるクラスメイトの悪意によって迷宮の奈落に突…

覇剣の皇姫アルティーナIX

帝都への招聘に応じたレジスは第二皇子ラトレイユの軍師として、ハイブリタニア軍の追撃戦へと挑む。一方で、レジスの帰りを待つアルティーナは彼の言葉を信じ、戦力を蓄えるのだった。そして、友の遺志を継いだ第三皇子バスティアンもついに祖国ベルガリア…

下読み男子と投稿女子 -優しい空が見た、内気な海の話。

平凡な高校生の青は、実はラノベ新人賞の下読みのエキスパートだ。そんな彼は、ある日応募原稿の中に、同じクラスの氷ノ宮氷雪の作品を見つける。“氷の淑女”と呼ばれる孤高の少女が、フォント変えや顔文字だらけのラノベを書いて投稿している!?驚く青だが、…

2015年上期 好きなライトノベルを投票しよう!!

絶深海のソラリスII (MF文庫J)作者: らきるち,あさぎり出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー発売日: 2015/03/24メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る【15上期ラノベ投票/9784040674803】 『パニックホラー』『深海』『異能』 1巻で…

虚構戦役の戦導師<アンシミュレイテッド・インキュベーター> 3 (完結)

鳳楽や怜王との対立を乗り越え『LoR2』の世界をクリアした帝輝らは、シリーズ初期三部作のラスト『LoR3』の世界へ辿り着く。今度も最初からクラスメイトは揃っており、攻略への士気も高い。だが、今回のイレギュラーは―ロード回数が0。もはや一度として失敗…

結局、ニンジャとドラゴンはどっちが強いの? 2

人々が竜人の支配に怯える大陸で、圧倒的な剣技とシノビ特有の異能“忍法”で氷竜を倒したサビトは、運命共同体となった少女剣士メルと竜を狩る旅に出ていた。訪れた街ナトゥアで、メルはウェイトレス、サビトは兵士団として離ればなれで次の敵の情報収集をす…

イチから始める最強勇者育成 毒の沼を泳いで渡る彼女たちを勇者にするのは間違っているだろうか

伝説の勇者と認められし俺・クロノスはある日、「魔王打倒のために選ばれし乙女たち」の指導を、女神から任命される。最強勇者の名にかけて、と燃える俺を待っていたのは、気の強い子猫みたいなミア、おっとりだけどドSなシルフィー、陽気な暴走娘ライア。ス…