働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴァンキッシュ・オーバーロード 02 勇者騒乱

才能が因子という形で具現化して全てを決める時代――覇王因子(ヴァンキッシュ・ファクター)に目覚めた少年・桐生将人は、最初の危機を乗り越え、奴隷とした少女たちと平穏な生活を送ろうとした矢先、新たな刺客の襲撃を受ける。クレス・バーフィールド=勇者因…

雀―肌上の猛牌

ここは、すべてが脱衣麻雀で決まる学校-- 「勝負とは非情なり。勝者は全てを手に入れ、敗者は身ぐるみを剥がされる」 これが校訓の女子校に、女の子に間違われがちな主人公・雀(♂)はなぜか拉致られ、脱衣麻雀対決に巻き込まれて……!? 男らしさを求める雀…

ヴァンキッシュ・オーバーロード 01 覇王覚醒

才能が因子という形で具現化して全てを決める時代――その因子が目覚めずに悩むアーガスシティの少年・桐生将人は、ある日の放課後、二人の女殺し屋の襲撃を受ける。危機の中ついに目覚めた将人の才能――それは『王の因子』として世界中から危険視される『覇王…

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。6.5

文化祭直後、体育祭ストーリー&スペシャル 6巻の文化祭直後、体育祭のエピソードを文庫本一冊に収録。 文化祭が終わった後、城廻めぐりから来た依頼は、「体育祭を盛り上げたい」というもの。 奉仕部として手伝うことになった八幡や雪乃たちだが、そもそも体…

空戦魔導士候補生の教官1

“魔甲蟲”という脅威によって地上を奪われ、天空の浮遊都市に人類が住まう世界。人類は魔力をもって“魔甲蟲”に対抗するウィザード―空戦魔導士を生み出していた。空戦魔導士育成機関である学園浮遊都市“ミストガン”に通うカナタ・エイジは、“黒の剣聖”の称号を…

書影と共に今月読んだラノベを貼っていくだけ

今月も残すところあとわすか。新刊を消化しつつ空戦魔導士候補生のアニメ化決定に伴い読み漁り。やっぱり一番のあたりはロクでなし魔術講師かな。あれは新人賞のなかで群を抜いて面白かったよね。即効重版がかかってアマゾンでも入荷待ちみたいだし。11月が…

アブソリュート・デュオVI 風と焔と雷と

《焔牙》――それは超化された精神力によって、自らの魂を具現化させて創り出す武器。大事な妹を手にかけたかつての親友・鳴皇榊に敗北を喫した九重透流は、重傷を負いはしたが一命を取り留めた。血の滲むような努力、そして手にした力を持ってしても届くこと…

おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ! 小豆エンド

高校入学をきっかけに、俺は「隠れオタク」になって、平和な学園生活を謳歌すること、そしてあわよくば、清楚で可愛らしい彼女を作ってリア充になることを決めていた--はずなのに。全ては彼女、桜井小豆のせいだ。レイヤーで、BL好きのガチオタ(笑)、しかも…

クロスワールド・スクランブル

第6回GA文庫大賞奨励賞受賞作 たとえ体は女子でも六天(の魂)は男子だ! 魔力のある世界。魔力暴走封印の結果、体が女の子になってしまった六天は、日々元の体に戻りたいと願い、精進している。 そんな折り、彼の通う学園長より「この依頼をうまくこなせば元の…

ロクでなし魔術講師と禁忌教典

アルザーノ帝国魔術学院非常勤講師・グレン=レーダスは、自習→居眠りの常習犯。まともに教壇に立ったと思いきや、黒板に教科書を杭で打ちつけたりと、生徒もあきれるロクでなし。 そんなグレンに本気でキレた生徒“教師泣かせ”のシスティーナ=フィーベルか…

不戦無敵の影殺師

この俺、冬川朱雀と相棒の少女・小手毬はこの世に必要とされていない異能力者だ―「異能力制限法」により、異能力の無断使用は厳禁され、異能力者が管理されている現代。異能力が使えるのはTVやエンターテイメントの中でショーアップされた戦いを演じる時だけ…

女の子に夢を見てはいけません!

美人の姉と可愛い妹に溺愛という言葉ではいい表せない仕打ちを受け続けてきた僕は、一つの真理を得てしまった。そして淡路美月。彼女の秘密を知ってしまった僕は、やっぱり思う。「女の子に夢を見てはいけない」と。 ファンタジア文庫編集長いわく『これが駄…

のうりん 9

忙しい忙しい。…あ、どうも。木下林檎です。農業高校生やってます。今はもうすぐ始まる緑園祭の準備で大忙しです。この学校に来て半年たちました。自分がどれだけ変われたのか、それはわからないけど…毎日がすごく楽しいです。このままずっと、耕作たちとこ…

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 8

季堂鋭太は悩みの種をふたつ抱えていた。ひとつは、夏川真涼。偽彼氏契約の破棄を申し出て、今度は千和との仲を応援すると言い出した!?もうひとつは、冬海愛衣。予備校から飛び出してしまった冬海を探して街に出た鋭太は、歩道橋の上で言い争いをしてしまう…

監獄学校にて門番を

監獄に閉じ込められたとは――!? 第20回電撃小説大賞、最終選考作登場! "監獄学校"――国が認めた超危険人物のみを集め、矯正することを目的とした最凶最悪の学校。 就職活動99連敗中、長年地下に引きこもる青年クレトの元に突如届いたのは、その監獄学校の門番…

ガンズ・アンド・マジック ―黒き鎧と幼き女王―

剣と魔法の世界に降り立つ、黒鉄の鎧をまといし超戦士。 "銃と魔法"の異世界神話、開幕! 魔獣の群れに襲われ、危機に瀕した亡国の女王イーリス。しかし、その時、突如空から《黒き鎧》が現れた。 イーリスにとっては見たこともない杖――アサルトライフルと、…

クズが聖剣拾った結果

「この聖剣は……絶対に私のモノだもん! 」 ファンタジー脳な残念美少女の聖剣青春コメディ! 俺は見てしまった。クラスメイトの来栖麻央が「聖剣」を手に「魔王」を倒す「練習」をする姿を。竹刀で人体模型を相手に……。 「ここまでよ、魔王。あなたの野望は打…

異能バトルは日常系のなかで 7

水着回だらけの夏休み、覚醒!! 文芸部員それぞれが抱く、安藤への想いとは――? 猛暑が続く夏休み。 太陽と水着の季節の中で――どういうわけか安藤は、やたらと『水着回』を経験する。 「まさか文芸部メンバー全員から、別々にプールに誘われるとは……」千冬&九…

なぜ異世界ダンジョンでスマホがつながるのか~竜胆遥人の迷宮攻略

スマホでダンジョン攻略! アプリを駆使して脱出を目指せ! 突如ダンジョン探索ゲーム『LuVYRINTH』に入り込んだ高校生・竜胆遥人。このダンジョンでは自らのスマホを頼りに攻略を進めなければならない。スマホのバッテリーが自分の体力となっており、メーター…

2014年上期  好きラノ オススメラノベ 

ブログ開設41日にしてこのようなイベントに出くわすことになったかので参加しようかと。 上半期で特に印象に残ったものを並べていったらこんな感じになりました。 俺が生きる意味(5) 都心楼のディザイア 赤月カケヤ 【14上期ラノベ投票/9784094514902】 閉じ…

ドウルマスターズ 1

――『ドウル』。 それは、パイロットの『思念の力』を拡張させ、物理的な戦闘力へと変換する人型機動兵器『タイタニック・ドウル』の略称である。 新米ドウルマスター・早乙女蒼生は地球の貧しい都市機構『オートン』に所属し、姉の朱理と共に横浜ポリス軍と…

エンド・リ・エンド(1) 退屈で無価値な現実から、ゲエム世界へようこそ

(角川スニーカー文庫)" title="エンド・リ・エンド1 退屈で無価値な現実から、ゲエム世界へようこそ。 (角川スニーカー文庫)" class="asin"> 「暇人さん、ワタシとゲームをしませんか?」自称悪魔のハムスターに導かれ、異世界転生を果たした御代田侑。そこ…

魔法剣士のエクストラ 2

新メンバー集め&レベルアップは上手くいくのか!? 教え子である紗奈美たち3人の更なるレベルアップのために零人が用意した相手とは、またしても強敵である、世界を統べる5大コミュニオンの1つ《聖十字天教会》の騎士団《枢奇卿聖騎士団》だった!! 一方、父・…

魔法剣士のエクストラ

俺がお前たちを最強にしてやる。 魔法が世界を満たし、大空に浮かぶ【天空母島(アーク)】が人々の新たな大地となって幾年。 新設学園に魔導教官として赴任した《英雄》竜城零人は、そこで勝利への意志を持ちながらも才能を燻らせる3人の少女と出会い、 彼女…

銃皇無尽のファフニール5 ミドガルズ・カーニバル

フレスベルグ戦から帰還した悠たちは、学園祭を開くことになった。盛り上がるクラスの中、リーザはどこか浮かない様子。どうやら両親に婚約者を決めさせられるのが憂鬱らしい。そして、悠はリーザの両親の前で恋人役を演じることになる。だがそこに、悠の記…

ウィークエンド・ドラゴン

高校生の廣瀬一也は、いつものように一人で昼休みをすごしていたところ、近くに謎の黒い球体が浮かんでいることに気がつく。不審に思い近寄って触れた瞬間、一也は見知らぬ場所に立っていた。そしてそこに現れたのは―巨大なドラゴンだった!しかもそのドラゴ…

魔王軍の軍師はじめました 2

代行者との戦いを勝利に導いた軍師の壬生頼光は、魔王ルキフェルたちと束の間の日常を満喫していた。そんな最中、魔王軍の前に現れたのは、封印の世界に残してきた魔王の義妹、孔雀天女のマラク・ターウース。ルキフェルは義妹の登場に大喜びし、マラクも魔…

サービス&バトラー 2

俺が陽菜お嬢様の執事になってから一ヵ月半。執事としての生活にも慣れてきた俺は、陽菜と、同じく陽菜に仕える同僚である月城と一緒に、迫る体育祭の実行委員会に参加することになった。第二テニス部のメンバーたちともども、慣れない事務仕事に奮闘する俺…

六畳間の侵略者 16

内容紹介 『六畳間』の総力戦で、地底編に決着! ついに急進派地底人との全面対決に乗り出した孝太郎たち。目標は「敵本拠地の制圧」と「地震兵器の破壊」。 しかし、作戦の指揮を執っていたキリハに敵の魔の手が迫る――! 果たして急進派を率いる「マグズ」の…

覇剣の皇姫アルティーナVI

内容紹介 「……強いだけの軍艦に勝つだけなら……いくらでも方法がありますよ」 ベルガリア帝国第七軍はハイブリタニア軍の新兵器の前に為す術なく敗北。 救援に駆けつけた軍師レジスの采配によって全滅は免れるも、依然として帝国は窮地にあった。 海路からの…