働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2016 上期 おすすめのライトノベル

《あらすじ》 ここで質問。もし、気になる子からデートに誘われたらどうする?しかもお相手は一人じゃない。クール系美人・コスモス先輩と可愛い系幼馴染み・ひまわりという二大美少女!!意気揚々と待ち合わせ場所に向かうよね。そして告げられた『想い』とは!…

異世界作家生活 女騎士さんと始めるものかきスローライフ

《あらすじ》 中堅小説家・長谷部チカラは、異世界から来た女騎士シーナ・マスクリフに頼まれて、異世界で小説教室を開くことに!そんなチカラには野望があった。「作家がほぼいない異世界なら楽勝で最強の作家になれる!」自分も小説を書きつつ、毒舌なドワー…

精霊幻想記 4.悠久の君

《あらすじ》 両親の故郷カラスキを出立したその足で、ラティーファたちの待つ精霊の里を訪れたリオ。里の民たちから熱烈な歓待を受けた後、情報収集目的でシュトラール地方へと向かったリオは、その道中に見かけた巨大な光の柱に導かれ、奴隷にされかけてい…

軍師は何でも知っている 6

《あらすじ》 帝国・皇国・ヴェリス、それぞれの思惑が交錯する同盟交渉が始まった。帝国が、ユキト率いる独立機動部隊・ノックスの解散を求めたのに対し、皇国は、そのノックスを援軍として派遣してほしいと要求する。あちらを立てればこちらが立たずの難題…

一條明日菜の地球連合

(ファミ通文庫)" title="一條明日菜の地球連合 (ファミ通文庫)" class="asin"> 《あらすじ》 一條明日菜。黙ってれば可愛いのに生徒会長選で「地球を統一しよう」だの「世界を創り変えよう」だの、凡人学生は引くに決まってる台詞を宣ったイタい女。何故だか…

特命生徒会 特別に命を奪うことを許可された生徒会

《あらすじ》 「嫌いな奴の名前を書けば、“特命生徒会”が殺してくれる―」全国の学校で噂される、その組織は存在する。“特命生徒会”の会員・渡刈岬は、任務達成率100%の暗殺者。“生徒会長”黒沢雛藻の救出を命じられた岬は“豚小屋学園”に潜入するが、そこは外…

前略、英雄候補は強くなるためにセンセイと××します。

《あらすじ》 七十年に一度、一人の英雄と六の霊魔が世界の命運を賭して闘争する霊魔大戦。だが、12度目の霊魔大戦からたった7年で霊魔が復活。しかし英雄側に現れたのは、力を持たぬ不完全な2人の英雄候補だった。英雄候補の1人、心を凍らせた剣士アリスは…

姫さま、世界滅ぶからごはん食べ行きますよ!

《あらすじ》 ごく普通の高校生・飛露騎の元に、ある日突然異世界からやってきた姫・ロフィーナ。聞けば彼女は「気分が沈むと世界を滅ぼしてしまう」という厄介な力を持つせいで、世界を追放され、転々としながら生きてきたという。しかし飛露騎たちの世界に…

現実主義勇者の王国再建記 1

《あらすじ》 「おお、勇者よ!」そんなお決まりのフレーズから異世界に召喚された相馬一也の冒険は―始まらなかった。自らの富国強兵案を国王に献策したソーマは、なんと王位を譲られてしまう!しかも国王の娘が婚約者に…!?まずはこの国を立て直すため、ソーマ…

ワールド・ティーチャー 異世界式教育エージェント 3

《あらすじ》 「後は任せろ。起きた時には、全て終わっているからな」 元・世界最強エージェントであるシリウスの『後継者育成』は、場所をエリュシオン学園に移し順調に進行していた。一方で弟子たちの順調すぎる成長と実力は、彼らを目障りと思う勢力にと…

できそこないの魔獣錬磨師 5

《あらすじ》 魔獣錬魔師育成学園『ベギオム』に通うスライムトレーナーのレインは相棒のペムペムと共に最強を目指し、錬磨に励む!『楽園』が創り上げた世界最強の魔獣『キメラ』。その圧倒的な戦闘力の前に壊滅した討伐隊はひとつの要求を迫られる―世界平和…

オタサーの姫と恋ができるわけがない。

《あらすじ》 神園心路は高校入学を機に“バカにされようともオタ充になる”という目標を掲げていた―「あのね、ヒメ、心路くんの彼女にしてほしいの」―って入学早々に告白イベント!?だが、相手は『オタサーの姫』として学内で有名な花咲百合姫で!?しかも彼女は…

デート・ア・ライブ アンコール 5

《あらすじ》 「……士道、人肌が必要? 」、「提言、今のうちに全部脱いで乾かしておくべきかと」、「仮眠を取ってもいいんですよー? 」 精霊たちと訪れたスキー旅行先で、遭難してしまった五河士道。三人の『捕食者』から純潔を守れ!? そして「そんな……嘘…

高度に発達した魔法は神の奇蹟と区別がつかない

《あらすじ》 かつていくつもの種族を滅ぼすほどの大戦を経験した人類と魔族は、一人の英雄の尽力により種族間の対立を乗り越え、千年の時を経て平和な世界の実現と技術発展を遂げていた。魔導技術の学府「ダナン魔導学院」の生徒であるエルド・アルウェンが…

折れた聖剣と帝冠の剣姫 1

《あらすじ》 知略の英雄、カーヴェル王国のルシード王子。勇猛な聖剣の姫、パルミア王国のファルシェーラ王女。大陸に名を知られる二人が率いた軍は、リスティオンの野で激突し、かつての幼なじみである二人は死闘を繰り広げていた。ファルシェーラの軍勢は…

りゅうおうのおしごと!3

《あらすじ》 「あいも師匠と一緒に『おーるらうんだー』めざしますっ!!」宿敵“両刀使い”に三度敗れた八一は、更なる進化を目指して“捌きの巨匠”に教えを乞う。一方、八一の憧れの女性・桂香は、研修会で降級の危機にあった。急激に成長するあいと、停滞する…

Only Sense Online 9 ‐オンリーセンス・オンライン‐

《あらすじ》 “センス”と呼ばれる能力を組み合わせ“唯一”の強さを目指すVRMMORPG―「オンリーセンス・オンライン」大型アップデートにより、追加された“寒冷ダメージ”システムにより、いつもの街中が一転、冬仕様に!時を同じくして開催される冬の大規模イベン…

ストライク・ザ・ブラッド (15) 真祖大戦

《あらすじ》 龍族の娘グレンダを賭けて、“戦王領域”帝国議会議長ヴェレシュ・アラダールと決闘することになった古城。膨大な戦闘経験を誇るアラダールの力に、未だ不完全な真祖である古城は圧倒され、絶体絶命の危機を迎えることになる。そのころ聖域条約機…

魔法科高校の劣等生SS

《あらすじ》 二〇九六年度『全国魔法科高校親善魔法競技大会』。司波達也が、魔法兵器『パラサイドール』運用試験計画を阻止すべく『裏』で行動を起こしていた頃。『表』側では、魔法科高校生たちの熱戦が繰り広げられていた。モノリス・コードの選手・吉田…

ゴブリンスレイヤー 2

《あらすじ》 「どうか、わたくしどもの街を救っては頂けないでしょうか」 「救えるかどうかは、わからん。だが、ゴブリンどもは殺そう」 ある日、ゴブリンスレイヤー指名の依頼書が冒険者ギルドに届いた。差出人は水の街――辺境一栄える至高神の都の大司教だ…

デボネア・リアル・エステート 傭兵は剣を抜き、ハイエルフは土地を転がす。

《あらすじ》 『下僕募集 年齢性別不問 あご あし まくら 恵んでやる』 「ひでえなこりゃ……」 ボロボロの求人広告にはそう、書かれていた。伝説の傭兵【双剣の餓狼】と呼ばれたルーウィンだったが、今はとある事情で仕事も宿も金も、ない。わずかな望みをも…

近すぎる彼らの、十七歳の遠い関係

《あらすじ》 多感に揺らめく十七歳を映し出す、恋愛ストーリー登場。 母と二人で暮らす家で、遠い親戚の女子、和泉里奈と同居することになった坂本健一。里奈の控えめな性格や気遣い、女子校育ちの無防備さは、他人との距離に悩む健一に、初めて思春期の性…

2016年 5月 読書メーターまとめ

5月に読んだなかのおすすめのラノベは 著者:佐倉唄『オタサーの姫と恋ができるわけがない。』(ファンタジア文庫)著者:瀬尾つかさ『高度に発達した魔法は神の奇蹟と区別がつかない』 (一迅社文庫)著者:川口士『折れた聖剣と帝冠の剣姫』 (一迅社文庫)著者…

緋弾のアリア XXII 彗星よ白昼夢に眠れ

(MF文庫J)" title="緋弾のアリア XXII 彗星よ白昼夢に眠れ (MF文庫J)" class="asin"> 《あらすじ》 東京武偵高校、そこは武力を行使する探偵―通称『武偵』を育成する特殊な学校。強襲科の超エリートでSランクの最強武偵・アリアのパートナーに選ばれてしまっ…