働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クセつよ異種族で行列ができる結婚相談所 ~看板ネコ娘はカワイイだけじゃ務まらない~

《あらすじ》 『自由とは、エルフとドワーフが愛し合っても咎められないことである』 種族間戦争終結後──十七の種族はすべてのヒトが平等に暮らすための実験都市・ミイスを設立。それから数年、この街で『相談者満足度100%』を謳う結婚相談所には、今日もた…

俺と妹の血、つながってませんでした

《あらすじ》 妹の久留里は超絶ブラコンだ。 俺と目が合うたび抱き着いてくるし、 膝に乗ることや手をつなぐことをいつも狙っている。「えへへ。お兄ちゃん。大好き!」 にへっと笑う久留里が俺と同じ高校に入学した日の深夜。 両親から俺は、妹自身も知らな…

魔王にさらわれた聖王女ですが、魔王城ぐらしがヒマだったので禁忌魔法で暴れます。

《あらすじ》 魔王によって連れ去られた、聖なる王女・ミル。 魔王城に囚われた彼女は『ヒマつぶし』に修行を積み重ね……気づけば魔王級の禁忌魔法をマスターし、最強の存在へと変貌を遂げていた!! 昔から冒険に出るのが夢だったミルは、これはチャンスと魔王…

絶対に俺をひとり占めしたい6人のメインヒロイン season1.さて、誰から振ろうか?

《あらすじ》 「荷物は少ない方がいい。物も人間関係も、だ」 最低限の人付き合いしかしない人脈ミニマリストな高校生、平河真一が参加することになった恋愛留学。衣食住完備で使える資金は無制限な最高の環境で6人の花嫁候補たちと一緒に暮らし――順番に振っ…

週末同じテント、先輩が近すぎて今夜も寝れない。2

《あらすじ》 超インドア趣味な俺・黒山香月はアウトドア派の四海道先輩に誘われたキャンプで、その魅力を知る。 さっそく次のキャンプも計画するが――「お邪魔します。あ、黒山君」 今度は先輩が俺の家にやって来て!? 一方、先輩との交流がきっかけで学校生…

アオハルデビル2

《あらすじ》 これはボクが、〈本当の気持ち〉を伝えるまでの物語―― 衣緒花の悪魔を祓い、平穏な日常を取り戻したはずの有葉だったが、佐伊先生からエクソシストとして、引き続き衣緒花と活動を続けるよう依頼される。 そんな折、有葉は突然学校に来なくなっ…

ゲームで不遇職を極めた少年、異世界では魔術師適性MAXだと歓迎されて英雄生活を自由に満喫する/スペルキャスターLv100

《あらすじ》 この異世界、ゲームよりおもしれー!! 神ゲー以上の体験が待つ、本物の『魔法世界』へ! 憧れの異世界を自由に満喫する、MMORPGライクファンタジー開幕 道成寺九郎は覇権MMORPG『アローディア』にハマる少年。呪文を音声入力しないと魔法…

才女のお世話 5 高嶺の花だらけな名門校で、学院一のお嬢様(生活能力皆無)を陰ながらお世話することになりました

《あらすじ》 「私……伊月のこと、もっと知りたい」 『好き』に悩む雛子はその答えを求めて伊月と同棲を始めることに!?百合の言葉によって『好き』という想いに悩み始めた雛子。そんな時、苦手な相手である兄の琢磨が屋敷にくると知った雛子は、避難先に伊月…

エノク第二部隊の遠征ごはん 文庫版 2

《あらすじ》 ある日、メルたち第二遠征部隊に下されたのは、南の島での幻獣・鷹獅子(グリフォン)の保護任務。 初めて体験する船旅、初めて見る南国の食材に胸踊らせるメルは幸運にも鷹獅子の子どもを保護することに成功するのだが……助けた鷹獅子から予想…

俺にだけ冷たい友利さんに裏アカ知ってると言ったら?

《あらすじ》 俺の隣の席にいる友利梓は文武両道、クラス委員で人望の厚い『みんなの友だち』だ。――俺、鍵坂君孝以外には。 「そんなだから友だちできないんだよ、ぼっちくん」 「うるさい八方ビッチ」 俺にだけ毒舌全開で口喧嘩ばかり、だと思っていたのだ…

黒鳶の聖者 5 ~追放された回復術士は、有り余る魔力で闇魔法を極める~

《あらすじ》 「俺はもう、逃げも隠れもしない」そして英雄が生まれる。他人の経験値を吸い上げる凶悪な力を持つケイティを、ジャネットとのコンビネーションで退けたラセル。 その後一行は、治癒魔法で洗脳を解いたマーデリンと共に、女神達が住まう『天界…

探偵はもう、死んでいる。8

《あらすじ》 かつて二人の名探偵の助手だった俺・君塚君彦は、とある奇跡を叶えて日常という名の後日談に浸っていた。 だがある日、世界平和を象徴する《聖還の儀》という式典で、人類の記憶に異変が起きていることが判明。 俺たちは過去に乗り越えた災厄の…

エンド・オブ・アルカディア3

《あらすじ》 800kmの行軍を成し遂げ、無事〈エラー517〉を克服した秋人とフィリアたち。しかし休む間もなく、彼らの元へ正体不明の“声”が届く。『――たすけて』と救いの手を求めるその人物は、全ての始まりとなったシステム《アルカディア》の開発者にして、…

無口な小日向さんは、なぜか俺の胸に頭突きする

《あらすじ》 誰も声を聞いたことがないと噂されるほどに無口な小動物系美少女・小日向さん。困っているところを助けてあげてからというもの、小日向さんとの距離がやけに近い気がする。お揃いのストラップを付けたいとねだってきたり、ぺちぺちと小さな手で…