働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い6.5

《あらすじ》 シリーズ初の短編集! 描きおろしも! 猿渡かざみ先生による新規書き下ろし中編を追加し、シリーズ1~6巻で店舗特典用に書き下ろされたSS(ショートストーリー)を四季をテーマにカテゴライズして、収録! バレンタイン、夏祭り、体育祭、クリ…

冴えない男子高校生にモテ期がやってきた ~今日はじめて、僕は恋に落ちました~

《あらすじ》 「しゅきです! 付き合って――」 「ごめんなさい!」 とある男子高校生の一世一代の大告白である。が……僕の想いは一瞬で打ち砕かれた。 今は人生で3回訪れるという、「モテ期」が来たことをお知らせされる時代。そのモテ期中は百発百中、告白が成…

ママ友と育てるラブコメ

《あらすじ》 JKとの子育ては、慌ただしいけど尊い日常 昏本響汰は、3歳の妹が大好きなシスコン高校生。両親が共働きで家事育児もこなす。暁山澄は容姿端麗、頭脳明晰な孤高の少女。その存在感で何人たりとも寄せ付けない。ある日妹の入園式に参列した響汰は…

高嶺さん、君のこと好きらしいよ

《あらすじ》 「高嶺さん、君のこと好きらしいよ」 カタブツ風紀委員長・間島ケンゴの耳に届いた出所不明の噂…… それはなんと、間島君に振り向いてほしい高嶺さん本人が流したものだった!? でも、真面目過ぎる間島君には通じなくて…… 「高嶺サキ、君がおれ…

義妹は浮気に含まれないよ、お兄ちゃん2

《あらすじ》 俺は、カーストトップのリア充・星乃栞を彼女にしながら、義妹・愛歌とキスしてしまった。その日から、俺の不純な二重生活が始まった。 昼はリア充に囲まれ、美しい彼女とカフェや遊園地でデート。夜は言い訳をしながら可憐な義妹とスキンシッ…

親が再婚。恋人が俺を「おにぃちゃん」と呼ぶようになった 1

《あらすじ》 お義母さんたちには見せられないね、おにぃちゃん 秘めた想いを実らせ、同じ図書委員の鳥井寧々花と付き合うことになった高校生の森田大貴は困惑していた。 それもそのはず、母が再婚したことでその彼女が突如「義妹」になってしまったのだから…

一日百回(くらい)目が合う後輩女子マネージャーが想っていること

《あらすじ》 男子バスケ部に所属する高校生・如月直輝の最近の悩みは、 美少女すぎる後輩女子マネージャーからの意味深な視線。 「ま、マネージャーとしての務めですから!」 と言いつつ、なぜか居残り個人練習に付き合ってくれたり、 風邪をひいたらお見舞…

じつは義妹でした。3 ~最近できた義理の弟の距離感がやたら近いわけ~

《あらすじ》 弟のように距離感が近く、俺にアプローチを続ける妹・晶と一緒に住んで数ヶ月。親父の提案で、家族旅行が決定!? 俺との初めての遠出に、おおはしゃぎの晶。デート気分の散策や、ここだけで見せる浴衣姿。いつもと違う魅力に加え…… 「僕、兄貴と…

灰原くんの強くて青春ニューゲーム 2

《あらすじ》 七夕まつりの夜、一途な恋心が向かう先は―― タイムリープによる「やり直し」の機会を得た結果、幼馴染みの美織の協力のもと、虹色の青春を目指し奮闘する灰原夏希。 次なる目標=恋人を作るべく夏希は片思い相手の陽花里を誘い、美織&怜太と4…

みんなのアイドルが俺にガチ恋するわけがない2

《あらすじ》 「いいの? 現役アイドルを口説く絶好のチャンスだよ?」 人気アイドル立石蘭は、俺に対してやたらと距離感が近い。 眩しい笑顔でグイグイと迫られると俺こと、瀬武継陽の鈍さでもドキドキした。 そんな蘭は写真集の撮影で「夜虹島」に来ていた…

初恋だった同級生が家族になってから、幼馴染がやけに甘えてくる2

《あらすじ》 俺の初恋だった少女・朝比奈日向が家族になってからしばらく経ったある日のこと。 俺たちの高校において文化祭に代わる、最大級のイベント―― 聖夜祭の準備を俺たち生徒会で行うことになった。 俺にずっと片思いをしていた幼馴染・月乃と猫カフ…

ドラキュラやきん!5

ザーカリーとの一件で急接近した虎木とアイリス。 未晴たちに追及されながらいつもの日常を過ごしていると、室井愛花と同じく日中に活動する吸血鬼《デイウォーカー》についての噂を耳にする。 半信半疑でいたある夜の池袋、虎木はファントムに襲われていた…

サークルで一番可愛い大学の後輩 1.消極先輩と、積極的な新入生

《あらすじ》 春の大学構内。 『文化祭実行委員』の新入生歓迎会に居たのは、その場全員が注目する可愛さの清楚美人・君岡美園だった。まぁ、同じサークルの先輩とはいえ、目立たない僕は関係ないだろう。 「先輩。お隣、失礼しますね」 「また、お話できま…

運命の人は、嫁の妹でした。

《あらすじ》 互いの顔を知らないまま結婚する――その名も「ブラインド婚活」なる蛮勇をかました俺、御堂大吾。 初の待ち合わせ場所に現れたのは超美人な嫁……ではなく、その妹・獅子乃。 その時突然、俺たちに前世の記憶が蘇る。そこでは、俺と獅子乃は運命を…

俺は知らないうちに学校一の美少女を口説いていたらしい 3 ~バイト先の相談相手に俺の想い人の話をすると彼女はなぜか照れ始める~

《あらすじ》 バイト先の彼女と映画館デート!? 新展開の第三巻! 学校一の美少女斎藤玲奈への好意をついに自覚した田中湊。 早速バイト先の先輩女子の柊“玲奈”に恋愛相談をすることに!! 「あー実は、彼女のことを好きだって気付きまして」 「え!? た、田中さ…

好きラノ2022年上期 ~好きなライトノベルに投票しよう~

このラブコメ、みんな手遅れ。 俺、九重雪兎は女運が悪い。 昔から何かとトラブルに巻き込まれ、母親には疎まれ、姉には嫌われ、両想いだと思っていた幼馴染には告白前にフラれ、傷心中に嘘告される始末。 すっかり感情がぶっ壊れて色々と手遅れなんだけど――…

彼女が先輩にNTRれたので、先輩の彼女をNTRます2

《あらすじ》 聖夜に果たされた復讐劇を経て、一色優と桜島燈子は恋人に裏切られた痛みを共有し、心の距離を縮めていた。 年を越した優は初詣で親友の妹・石田明華と再会する。幼い時から優に憧れを抱いていた明華は兄に連れられサークルのスキー合宿にも参…

喋らない来栖さん、心の中はスキでいっぱい。

《あらすじ》 時期はずれの転校生・来栖瑠璃菜は、無口で冷淡な態度からクラスにうまく馴染めないでいた。 一方、他人の心の声が聞こえる体質で、トラブル無縁生活のためにそつなく立ち回れてしまう鏑木律。 来栖さんはそんな一見世渡り上手な彼に憧れの眼差…

中卒探索者の成り上がり英雄譚 1 ~2つの最強スキルでダンジョン最速突破を目指す~

《あらすじ》 ド底辺の貧困探索者から成り上がる、最速最強のダンジョン冒険譚! ダンジョンが発生した現代日本で、最底辺人生を送る探索者・天原ハヤト。16歳中卒、極貧&身寄りナシの彼だったが、謎の美女ヘキサから【スキルインストール】と【武器創造】…

2022年 上半期 おすすめの新作ラノベ10選

このラブコメ、みんな手遅れ。 俺、九重雪兎は女運が悪い。 昔から何かとトラブルに巻き込まれ、母親には疎まれ、姉には嫌われ、両想いだと思っていた幼馴染には告白前にフラれ、傷心中に嘘告される始末。 すっかり感情がぶっ壊れて色々と手遅れなんだけど――…

2022年 6月に読んだ本のまとめ

6月の読書メーター読んだ本の数:27読んだページ数:8071ナイス数:0カメラ先輩と世話焼き上手な後輩ちゃん 2 (オーバーラップ文庫)読了日:06月02日 著者:美月 麗声優ラジオのウラオモテ #06 夕陽とやすみは大きくなりたい? (電撃文庫)読了日:06月04日 著…

追放されるたびにスキルを手に入れた俺が、100の異世界で2周目無双 2

《あらすじ》 獣人勇者や海賊勇者と2周目の異世界を大冒険!! かつての仲間たちを救うために、100の異世界を再び攻略することとなった青年エド。 彼を追いかけてきたエルフの少女ティアと共に、エドは次なる異世界へと旅立つ!! 新たに出会う勇者はモフモフの…